くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第56回 「ADHDの思いつきは大損する!?痛い目にあわないために必要なことってなんだろう」ってお話
〔く〕 こんばんわ。くらげですぅぅぅぅ…(すやぁ)
〔寺〕 くらげさん!?くらげさん!?意識飛んでますけど大丈夫ですか!?寝たら死ぬぞ!締め切り的に!
〔く〕 締め切り…。はっ!?いまどこ!?ここどこ!?
〔寺〕 正気を取り戻しましたね。いきなり寝ないでくださいよ。お疲れですか?
〔く〕 仕事は落ち着きましたし日常生活でも疲れはそんなに感じなくなりました。
[寺] おや、それは何よりです。3月末からかなり忙しそうでしたからね。
[く] ありがとうございます。忙しいというか精神的に追い込まれた感じがやばかったですね。その分学んだことも大きかったです。
[寺] 厳しいことを経験してスキルアップすることに障害者も健常者もありません。きっと今回の厳しい事態が今後の糧になるでしょうからしっかり振り返りしてくださいね。
[く] 振り返りは本当に重要だと最近つくづく思うようになりました。で、本日はこっちの天気が急変して体調の変化についていかないんです。
〔寺〕 今年もそろそろまた発達障害者が恐れる梅雨がやってきますね…。でも、まだ梅雨入りには早いですよね?
〔く〕 5月病までは全然行きませんけど、年度末年度初めの大役も落ち着いてちょっと気が緩んでそこに一気に疲れが出てくるというか…。
[寺] それは普通に5月あるあるですが5月病に加えて梅雨時の体調不良が襲ってくるわけですね。毎年毎年。
[く] まぁ、今年はだいぶ迎撃体制は整いつつあるんですよ。
[寺] ほうほう(梟)どんな戦闘態勢を整えているのでしょうか?
[く] マッサージを定期的に受けるとか自分で肩のコリをほぐす方法を覚えるとか。
[寺] あ、意外と物理的だった。(笑) マッサージも良いですけど、寺島家では温泉の方がお手軽ですので活用してますね。子どもたちも喜びますし。
[く] それについてはもう少し梅雨に近づいたら書きたいですね。
[寺] そうしましょう。それで今回のテーマはどうしますか?
[く] 梅雨の迎撃態勢の一つに「PCを新調したい」ってのがあるんですよ。こちらはかなり大失敗と学びがあったのでこちらを紹介したいなと(笑)
[寺] 梅雨とPCを買うことにどんな関係があるというんですか(笑)
[く] ほら、体調が悪くなると原稿を書くのが全くはかどらないじゃないですか。そうなる焦燥感が出てきて「今の環境が悪いんじゃないか」と悪魔の発想が出てきます。
[寺] でも、くらげさんは常に新しいガジェット欲しがっているじゃないですか(笑)単にそういう言い訳が出てくるだけなのでは?
[く] 痛いところをついてきますね(苦笑)最近はほんとうに「あるものでなんとかする」という精神で頑張ってますし、Chromebookやポメラがしっかり仕事してくれるので執筆環境としては全然困ってないんです。
[寺] クリエティブな環境に困ってないのは羨ましいです。私のPCはかなりガタが来てる上に型落ちなので、もう新しいグラフィックソフトがまともに動かないんですよ・・・。機能の少ない古いソフトだと割と動くんでそっちで描く作業をして、納品のときだけ最新版で保存しなおしたりしてます。(涙)
妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。