見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第195回 「元気なら何でもいいじゃない!正しく規則正しい睡眠時間ってハードルが高すぎませんか!?」ってお話

登場人物

画像1

Kindle版も好評販売中!

本文

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] 毎回健康状態について報告しているこの対談ですが、今回は今のところ特に体調は落ち着いています。ただ、東京で火曜日に大雪が降る可能性があるらしく、それの影響で何か体調が崩れないか心配ですね。

[寺] そういえば、新型コロナウイルスがパンデミックを起こしそうという噂がありますね。こういう話に敏感なくらげさんとしては心配ではないですか?

[く] 中国の春節でインバウンド客が多いということで警鐘を鳴らしている向きもあるようですね。観光客が来るところは渋谷とか新宿とか秋葉原みたいな限られた場所なので、当面はそういう所に行かないようにはしますけど、特にそんなに心配し過ぎることもなくて、日頃からのうがい・手洗いで何とかなるんじゃないかなと思ってます。

[寺] お!安定してる!?(笑) そうですね。そういう地道な日々のルーチンが一番大事ですね。問題はちゃんと手洗い・うがいを忘れないかということなんですが(笑)

[く] 大変苦手です。水無しで殺菌できるアルコールジェルを何箇所かに置いて、気が付いた時にはどこでも手を殺菌できるようにしたいと思います。

[寺] ああ、そういう対策は具体的で良いですね!あおさんは衛生についてはしっかりしている印象ですが、何か対策はしていますか?

[く] 対策というほどではないですが、あおは元介護職ということもあって、以前から衛生については結構しっかりしていて、うがい薬とかちゃんと持ってますし、定期的にうがいをしています。その辺は見習わないとですね。

[寺] 本当ですね!発達障害の方の中には衛生についての認知が弱い人もいるので、出来れば周りの人の協力も得て、必要な備えをしていただきたいですね。

[く] 新型コロナウイルスについては、病気自体も心配なんですが、SNSとかでフェイクニュースとかデマを見てパニック起こしてしまう発達障害の方がいるのではないか、と心配はしています。また、そのようなニュースを鵜呑みしてRTを拡散させてしまって、あとからトラブルになるケースも増えていますので、そこは気をつけてほしいなぁ、と。私も気をつけますけれども。

[寺] 発達障害があるとどうしても過剰な反応を起こしてしまうことがありますからね。自分がなんかウザくなってるなと感じた時はニュースそのものから距離を置いてみるのも良いかもしれませんね。

[く] 疑心暗鬼になっちゃいますもんねぇ…。

[寺] ところで、今回はくらげさんから睡眠時間でちょっと気になることがあると事前に聞いていました。早速、どんな話なのか聞いていきましょうか。

[く] はい。今、睡眠時間を取ることができるライフロガーを使って生活していますけど、ちょっとあおの睡眠時間を見たら、今は完全に昼夜逆転でなんです。大体、明け方に寝て、夕方に起きるって生活なんです。

[寺] ほうほう(梟) 昼夜逆転していることが判明したと。それを問題に感じている?

[く] いや、全然(笑)サイクル自体は非常に安定してるので、私としては1日のスケジュールが作りやすいし、ちょうど起きた頃にご飯にできるので助かっています。

[寺] もうどっかのシングルマザーのようなことを言ってますね(笑)いや、でも分かります。家族の中で介護・援助を担う側にとっては、相手が寝ている間は作業タイムですよね!

[く] まぁ、あおの場合は必要があれば体力がある日なら外に出て用事に行ってますし、私が寝ている間に散歩や用事をしているようなのでそこはまぁ心配してないです。これはもう睡眠・体内のリズムが昼夜逆転なだけで「不安定」ではないんですよね。

[寺] そうなんですよ!私も睡眠に障害がありますが、私の場合は体内の周期が25時間なだけで、起きてから食事、家事、仕事をするという「リズム」は安定しているんです。しかし、このリズムで生きることが実社会では難しいのが問題でして。

[く] 中学生の娘さんも同じような症状が出て、学校にもあまり行ってないという話でした。会社勤めも難しいですよね。

続きをみるには

残り 1,944字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200
期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。