見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第252回 「趣味で圧倒的成長だ!?ADHDがぼんやりしているときに向いている趣味ってあるの!?」ってお話

登場人物

画像1

kindle版も好評販売中

過去記事マガジンも作ってます

本編

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。

[く] なんかまた新型コロナウイルスの感染拡大がニュースになるようになりまして、特に大阪の方では東京を上回る感染者数で危機感が高まっているようですね。まぁ、大阪より少ない、というだけで東京でも徐々に感染者が増えていて「第4波では」と囁かれる状態でありますが。

[寺] 大阪では既に医療崩壊が始まっているとも言われています。今日、これを書いているのは14日の夜なのですが、昨日に続いて新たにわかった感染者数が2日連続1000人越えとのことで緊張が高まっています。うちは娘が大阪市内の公立中学に通っているのですが、部活動は原則休止、修学旅行も実施自体をどうするかの検討に入りました。ただ直接医療や福祉施設に関わっていない人や、近親に感染者がいない人には「まん防は緊急事態宣言よりはましな状態。緊急事態宣言中に感染しなかったんだからまだ大丈夫だろう。」と考える人もいて、かなり温度差を感じますね。

[く] お隣の兵庫県も、今日は500人を超えていましたね。やはり関連性があるのでしょうか。

[寺] 大阪と兵庫は完全に街同士が繋がっていますからね。間に山や海があるわけでもないですし。とはいえ、わたし自身は、大阪でもやや郊外の方に住んでいますし、医療崩壊を実感することは今のところないです。歯医者さんも娘の予防接種も予定通り受けられてます。息子が体調を崩した時も、その日のうちに診てもらえました。

[く] まぁ、こちらはあおが入院中なのですが、コロナがあるからどうのという医療上の影響はあまりないですね。ただ、てんかんの発作のこともあって、別の遠い病院に転院となってしまいまして。その病院は新型コロナ対策で面会が完全にできないんですよ。治療方針の問題で連絡も取れないのでどういう状況なのかも詳しくはわからなくて、いつ退院出来るかとかもまだわかりません。

[寺] それはまた大変ですね。心中お察しします。しかしそこまで行くともう医療の手に委ねるしかない状態なので、おとなしく待つしかないのではないですね。あおさんも辛いでしょうけど…。

[く] ADHDとしては先行きが見えない状態で待つ、というのは本当に苦手で…。前の病院のときはちょくちょく荷物を持っていったり、数分ですが面会もできたので運転して面会に行ったりできたんですが、そういうこともできないのでひたすら家で待つしかないという。

[寺] せっかくなんですから、この機会に出来ることをやったらどうですか?前々から「やりたいけどあおがいるから…」と言っていたこともあるじゃないですか。

[く] そういえばそうですね。ただ、どうも一人だと踏ん張りきれない、というか、生きてる感覚が希薄になっている感じで、どうにも「なにかやろう!」ともならんのですよ。このへんは寺島さんはあまり感じないところじゃないかと思いますけど。

[寺] ハハハ、そうですねえ。1人でいるときの方が「あーわたし生きてるー」って思いますねえ(笑)ただ、ここはASDだからというよりも生まれの環境もある気がします。田舎の女の子って生まれたときから地域でも家でもお手伝い要員で、知らない大人にも「フライデー」にされて当たり前なんで、自分のことをできるのは1人の時だけなんです。まして、自分のやりたいことが時間のかかるアーティスト的な活動だったりすると、人から全力で離れるぐらいしても時間が間に合わないんですよ。

[く] あー、それはしんどい…。私はそこそこ一人暮らしをしている時期も長かったですけど、その間に何をした、と明確に覚えてないんですよね(笑)あおと同居してからのほうが「やったこと」が明らかに多い気がします。一人でいるとなんか「どうでもええ…」となりがちなんですねぇ…。ADHDの特性からくるものかどうかはよくわかんないですけど(笑)

[寺] 一人だと何やっていいかわからないって、相当依存してますね〜。いつも口では「あおがいるから」「あおが大変だから」って言ってたのは方便で、実は自分の隙間を埋めるためのものでもあったのかも。うまく今の時期を昇華できれば、あおさんを自分の隙間の形にすることもなくなるかもしれませんよ。

[く] 知らず知らず「型にはめる」ことであおにストレスを与えていたところはあるでしょうねぇ。反省です…。

[寺] ただ、このあたりは本当に家族の形の話でもあるので…。発達障害が絡むと問題が増幅するようなところはあるかもですが、発達障害が直接の理由になっているかどうかはわからないので、分析しきれない部分も多いですけどね。

[く] そうですねぇ…。で、ちょっと一人で時間を過ごす話なんですけど、趣味ってなにをしたらいいんですかね?

[寺] えー?そこからなの!?くらげさんは1人でいると時間を持て余してろくなことやらないのは知っていましたが、そこまでとは…。

[く] やー、本当に思いつきでアレコレやる、というのはありましたけど、一つのことをコツコツ趣味としてやる、というのが全然ないことに気づきました。

ここから先は

2,145字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。