見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第82回 「発達障害者が結婚して姓が変わることの大変さって何が変わるかわからないことだよね!」ってお話

〔く〕 こんばんは。くらげです。

〔寺〕 って、もう日曜日の夜ですよ!何してるんですか!?

〔く〕 週の前半は仕事を休んで、あおの氏名変更のためにあちこちにいって手続きで疲弊していました。後半はたまった仕事の処理に追われ、土曜日はボクの通院日で日曜日は「超福祉展」の取材と記事執筆というハードスケジュールでしたよ!

〔寺〕 忙しいときに忙しいことが寄ってくるADHDのサガだわ!ところで、超福祉展ってなんです?

〔く〕 渋谷で1週間超に渡って開催される福祉イベントなんですが、「障害者のイメージをかっこいいというものに意識を変える」というビジョンを掲げています。

〔寺〕 それはまた攻めたアプローチですね。ところで、くらげさんは聴覚にも障害のある人ですが取材は大丈夫でした?というか、何を取材してきたんですか?

〔く〕 今回はMedia116という障害者当事者向けのメディアの依頼で「Ontenna」というデバイスの鑑賞体験と開発者のトークセッションに行ってきました。音を振動や光に変換してろう者に伝えるものなのですが、なかなか面白かったですよ。情報保障としては体験会では手話通訳、館内では自動字幕装置がありました。まぁ、人工内耳等もフル活用したのでめっちゃつかれましたけどね。この体験談はMedia116に掲載される予定です。

〔寺〕 ここで話しすぎると記事の価値がなくなるので、掲載を楽しみにしておきましょう(笑)発達障害に関することはありましたか?

〔く〕 超福祉展は渋谷のあちこちで分散されて開催されていたのですが、ボクは2カ所しか廻れなくて。見学したメイン会場は機具の展示やシンポジウムが中心でしたので「発達障害でも応用できる展示・講演」はありましたが、発達障害そのものとなるとありませんでした。ただ、別な会場では発達障害者のトークがあったようですね。

〔寺〕 なかなか発達障害はわかりやすく「魅せる」ことができないですからね。このあたりは私たちも考えていかなければいけないでしょう

〔く〕 まぁ、いろいろと勉強になりましたよ。ところで、あおがここのところ原因不明の不安感が継続してるようで心配ですね。

〔寺〕 新婚早々大変、というか新婚だから大変というか(笑)結婚ではあおさんが姓を変えたことも精神的な負担が大きいんじゃないでしょうか?

ここから先は

1,710字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。