見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第191回 「年末恒例の1年の振り返りをしてみたよ!(寺島ヒロ編)」ってお話

登場人物

画像3

Kindle版も好評販売中!

本文

[く] こんばんは。くらげです。 

[寺] こんばんは。寺島です。いよいよ令和元年も終わりに近づいてきましたね!

[く] はい、我が家では久々に大掃除をしまして、不要ダンボールなどを大量に捨てました。ずいぶんすっきりしましたよ。

[寺] 年末に大掃除をするなんてえらーい!!それにしてもダンボールどんだけ溜め込んでいたんですか(笑) 

[く] 代わりにこんなオブジェが発生しています。片付けの過程で発見された段ボールが私とサイズが似ているということで、妻のあおが作りました。

画像1

[寺] 本物と占有スペース一緒ですやん!!(笑) 

[く] いやぁ、あまりのリアルさに「なにか魂宿りそう」「今にも動きそう」という大変恐い感想を持ちましたね。

[寺] もう笑いも取ったし役目を終えたと思いますよ。捨てた方がいいよう…? 

[く] 供養してから捨てようかと。ところで、寺島家は大掃除はもう終わったんですか? 

[寺] いや?例年大掃除などしませんよ?11月の台風シーズンが終わったぐらいのタイミングで窓と外壁は磨きましたが、特別にする掃除としてはそれぐらいですね。自宅にいた時もそんな感じでした。そもそもうち物が少ないので。

[く] そういえば衣替えもしないんでしたね。タンスも洗濯機も冷蔵庫もないとか…。

[寺] そうなんですよ。引っ越しを期に「無しで行ってみるか!無理なら買えばいいし」と思ってやってたら意外といけちゃったんですよね。その話をTwitterでしたらプチバズったので、そんなにビックリする?ってこっちがビックリしました。 

[く] 一般的に引っ越した時に最初に算段するのがテレビ、洗濯機、冷蔵庫ですからね。 私が引っ越ししたときはそういう諸々でお金がかなり飛びましたね。

[寺] あ、うちテレビもないです。あれ?(笑) 

[く] 無いんじゃないかと思っていましたが、文化的生活大丈夫ですか?(笑) しかし、寺島家は今年は引っ越しや子どもさん方の進学などがありましたね。この流れで振り返りをお願いいたします。

画像2

[寺] そうですね、まず年頭は息子の大学受験で右往左往してました。息子は発達障害(ASD)があり、当日は人の多い場所での緊張や不安発作が予想されたので、別室受験や時間延長などの配慮をしてもらえないかと相談したのですが、文字が書けないとか、聴覚が極度の過敏であるなどの「わかりやすい」症状でなかったため認められませんでした。結局ご く普通にごく一般の方々と一緒にセンターと2次試験を受けることになり、私としてはずいぶん心配しました。

[く] 試験の結果はとても良かっくて無事に第一志望の大学に合格したんですよね。そんなに心配することなかったのではと思うのですが。

[寺] 本人のこともなのですが、挙動が不審になると周囲の受験生の方にも迷惑になるんじゃないかと心配してたんですよね。何しろ皆さん人生をかけて挑んでいるわけですからねえ。何事もなく終わってほっとしました。 

[く] ああ、そっちなんですね!納得です。で、それから大分から大阪に引っ越しをすることになって…なんで全員で引っ越すことになったんでしたっけ?

[寺] 息子はまだ一人暮らしをするのは無理だろうと私が付いていくことになり、お兄ちゃんが行くなら私も~!と妹が、更に夫がタイミングよく失業したため全員で移り住むことになりました。それまでアタリをつけていた部屋は2LDKだったので慌てて広めの部屋を探しなおしましたよ。 

[く] タイミングよく失業ってパワーワード(笑)それはともかくお疲れさまです。それで、4月から大阪に。大阪暮らしはどんなかんじですか?

ここから先は

2,216字
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。