見出し画像

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談 第194回 「姿勢の正しさは心の正しさ、なんてことはないんだよ!」ってお話

登場人物

画像2

Kindle版も好評販売中!

本文

[く] こんばんは。くらげです。

[寺] こんばんは。寺島です。今週は私と息子が同じような症状の風邪をひいてしまって色々押しています…。寝込むほどではないのですが、体が温まらずストーブの前で体を炙りつつゴロゴロしている状態でして。

[く] お疲れ様です。こちらは関東に雪が降りまして、それに合わせたように体調が悪いです。

[寺] 北の方は暖冬で雪不足が深刻だそうですが、暖かいとはいえ冬ですからね。大寒ともなると冷え込みが厳しいですね…。インフルエンザなどの感染症も流行っているので、皆さんも気をつけてくださいね。

[く] いちおう、インフルエンザの予防接種をうけてはいますが、なったらなったで面倒ですからねぇ。

[寺] さて、今回ですが、くらげさんはまたなにか妙なライフハックにハマっているとか。

[く] 妙な、と言わないでください(笑)以前から立ちながらPCを操作して仕事をすることができるスタンディングデスクが欲しかったんですよ。

[寺] 腰が痛いとずっと言っていましたから、よい椅子を買えばーと言っていたんですがスタンディングデスクですか?

[く] 4年くらい前にストレッチポールで背中を伸ばしていたら、いきなりグギっとひねって激痛が走ったんですよね。整体外科では「ヘルニアです」と診断され、そのまま3ヶ月はまともに歩けなかったです。そのあと、投薬治療でなんとか収まっていたんですが、ずっと床に座って仕事をしていたせいかまた腰に違和感が再発し、足にしびれがあったんですね。

[寺] ん?床に座って?たしか引っ越すときにコクピット状の仕事部屋を作ったって言ってましたよね。作るだけ作って活用してなかったんですか? 

[く] そのはずなんですが、仕事部屋を騒音対策であおに引き渡しまして、結局まともに仕事ができる場所が居間なんですよね。ちゃぶ台代わりに使っているこたつ机が仕事机なんです。

[寺] 仕事環境ごと明け渡しちゃダメじゃないですか(笑)

[く] 無いものは仕方ないです。なので、しばらくこたつで仕事をしていたんですが、腰が悲鳴を上げたので困ったなと。で、調べてみると立ったほうが腰の負担が少ないみたいだということで、スタンディングデスクを買うという選択肢が浮上してきたわけです。

[寺] へえ、立ったまま仕事をする方が負担が少ないという場合もあるんですね。

[く] 実際、体感的にも立ち歩いているときは痛みをあまり感じないんですよ。でも、価格がどれもこれも1万〜みたいな感じで気楽に買えるものではなくて…そこで、ふとキーワードを変えてしらべたら、カメラ用三脚に取り付けるパソコンデスクが2000円くらいで売っていたので、試しに買ってみました。三脚は10年以上前に買って使いこなせなくて眠っていたのがありましたし。

[寺] 借家暮らしなのに10年以上前の使わない三脚を連れて歩いているんですね…。それはさておき、使い勝手はいかがですか?

[く] キーボードで入力するとけっこう揺れますが、立ったまま一仕事が済ませられるくらいには使えます。これを使ってから、仕事時間の半分は立ちっぱなしです。

[寺] うわあ、やっぱり揺れるんだ。それは逆に疲れないんですか!?(笑)

[く] 全然疲れないですね。むしろ足のしびれも軽減しているし、仕事が捗るので快調です。

[寺] ADHDだからずっと身体を動かしている方が楽なのかなぁ?どの程度の負荷がかかって快適かどうかって人によりますから、一概に言えないですけど。

[く] 下手に座ると姿勢をどうするかとか考えないといけないけど、立ってると姿勢を意識しなくていいのもあるかもしれないですね。

[寺] 立っていても背中が丸まっているようだとやはり腰には良くなさそうですがねえ。(笑) そういえば、くらげさんは椅子に座っているとき、どんな姿勢になります?

ここから先は

2,081字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。