見出し画像

くらげについて(ポートフォリオ・自己紹介)

自己紹介

山形県出身、東京都江戸川区在住。39歳。聴覚障害・発達障害(ADHD)
妻(精神障害・軽度知的障害)と二人暮らし。
趣味はネットの情報収集と国際情勢や障害者に関する情報を集めること。

現在の仕事

・ネットのトレンド情報エディター・ライター
・記事執筆(障害者のインタビュー記事・障害関係のイベント取材が中心)
株式会社祭ライティング担当
・障害者専用クラウドソーシングサービス「サニーバンク」アドバイザー

SNSなど

X(フォロワー約9,600人)
Facebook
note
YouTube「くらげちゃんねる」

ポートフォリオ

書籍

「ボクの彼女は発達障害」

「ボクの彼女は発達障害2 一緒に暮らして毎日ドタバタしてます!」

いずれも学研より。発達障害のある彼女とつきあう中で気づいたこと、感じたこと、どのような手助けをしてきたかを綴ったエッセイ集。(本文担当)1巻は1万2000部、2巻は7000部発刊。

執筆記事
主に障害者や障害に関するイベントについての記事を執筆している。

noteでの執筆

くらげ×寺島ヒロ 発達障害あるある対談

発達障害者が感覚過敏向けのグッズを使ってみた

講演活動等

大分県佐伯市役所(約30人参加)

大人の発達障害[いきかた]養成講座 僕らの身近なロールモデル(30名参加)

発達障害の凸凹が活きる生き方メソッド(100名参加)

LITALICO
利用者の前で障害理解についての講演会を行った。参加者20名。

マスメディア出演

障害者メディアがNHK首都圏ネットワークで取材された

ETV「バリバラ」にて複数出演経験あり

NHK「ここがズレてる健常者」「ここがズレてる健常者2」

出演新聞等・本の出版を複数の新聞社より取材された。

Twitterがバズったことをきっかけに取材されたこともある

イベントなど

声を使わないオフ会「しゃべらナイト」(1回あたり10名程度参加)

発達障害者のバーイベント「くらげ&あお発達障害バー」(4回開催 毎回25名参加)

問い合わせ及び仕事の依頼について

障害に関する記事や一般的なライティングについて執筆いたします。料金は要相談。(最低1記事1万円〜)取材記事について対応いたします。

※メッセージの送り方についてはこの記事を参考にお願いいたします。


妻のあおががてんかん再発とか体調の悪化とかで仕事をやめることになりました。障害者の自分で妻一人養うことはかなり厳しいのでコンテンツがオモシロかったらサポートしていただけると全裸で土下座マシンになります。