2022年8月15日(月)盆休みの本当のお休み

今日は77回目の終戦の日。相変わらず暑い。盆休みに入って鳥取&岡山への車での旅行など怒涛の家族サービスの日々のなかでようやく自宅でゆったり過ごす。妻と子どもはいとこと一緒に朝からプールに出かけ本当の意味で休暇を。朝食の皿洗い&掃除機&風呂掃除を済ませジョニーデップ&レオナルドディカプリオ共演の『ギルバード・クレイプ』を観る。1993年作品で監督はスウェーデン人のラッセ・ハルストレム。アメリカ郊外を舞台に空洞化(都市回帰)問題が生じていてこの問題はどの国も避けては通れないことなのですね。ジョニーデップ扮するお兄ちゃんはこの田舎町に嫌気がさしながらも知的障害の弟や父親の死を境に過食症となった母親の世話で手いっぱいの日々。家計も自らが支えすべてを他人に捧げて生きる若者を見事に演じていますね。というか、そんな兄をイラつかせるディカプリオら家族の演技がリアルなんでしょうね。ストーリー的にはよくわからない点もあったがアメリカが抱える「家族の悲劇」(個人としてまったく自由ではない)といった印象を持った。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?