KUON公式note

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KUONのメンバーが思うこと、考えることを中心にKUONの"今"を発信します。 https://kuontokyo.myshopify.com お問い合わせはこちらまで info@kuon.tokyo

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ぼくらとサシコギャルズ

こんにちは。藤原です。 4ヶ月ぶりのnoteです。 怒涛の4ヶ月でしたが、遂に皆さまにご報告ができます!! 人を突き動かすのは、いつだって”想い”だとぼくは思っています。 アパレルをはじめて12年、法律との二足の草鞋も10年続けばどちらも本職。 だからマーケティングやPR、最近ならオンラインストアの分析とか。 それなりに理解も活用もできるようになったと思います。 だからこそ、最後に人を動かすのは、人の想いだと思っています。 今回のnoteはこの10年の集大成と、これから1

    • ぼくらとザ・イノウエブラザーズ

      こんにちは、藤原です。 KUONではこれまでも色々なブランドとコラボレーションをさせてもらってきましたが個人的に1番嬉しいコラボが実現しました。 と、その前に2つお知らせです! その1 KUON 2023 Fall/Winter POP-UP STORE in ISETAN MEN’S 日程:10月25日(水)-11月7日(火) 場所:伊勢丹新宿メンズ館2階 メンズクリエーターズ ついに日本ファッションの聖地、イセメン2階にたどり着きました! しかも2週間!! 6月に

      • ぼくらの『ザ・お土産』-TOKYO SOUVENIR-

        こんにちは、藤原です。 暑さもピークは過ぎましたかね。 夜になると少しずつですが秋の気配を感じます。店頭にも秋冬物が入荷してきて、やっぱりファッションは秋冬が楽しいなと思います。 さてさて、本日は「ぼくらのお土産」というタイトルです。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ と言うのが、9月1日に公開したnoteの出だしだったのですが、 その後、「ぼくらのお土産」があまりの反響と私どもの確認ミスなどが重なり、 お客様や関係者の皆さまに色

        • ぼくらとニック・ウースター

          こんにちは、藤原です。 ついに発売します! KUON×NICK WOOSTER 2ndコラボレーション!! 6月21日(水)から伊勢丹新宿店メンズ館で先行発売です。 日本では伊勢丹メンズとKUON Flagship Storeのみの展開です。 と言っても、手刺し子などとてもスペシャルなアイテムが多いので、生産数がかなり少なく、KUON Flagship Storeにどれだけ残るかは分かりませんので、気になる方はまずは伊勢丹のポップアップストアに急いでいらしてください!

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        ぼくらとサシコギャルズ

          ぼくらのKUON買取サービス

          こんにちは、藤原です。 先日、お店をオープンした時からの念願だった「大槌刺し子」のお母さんたちによる「刺し子ワークショップ」を開催することができました! スペースの都合上10名ほどのお客様しかお呼びできなかったのですが、皆さんめちゃくちゃ真剣に刺し子に取り組んでいました。 2011年に私が復興支援の活動をはじめたときに「これをやっているときは嫌なことを忘れるの」とお母さんたちが言っていたのを思い出しました。 当日の様子は後日ブログでアップしたいと思います! さてさて、

          ぼくらのKUON買取サービス

          ぼくらのサスティナブル年次報告_2022年

          こんにちは。藤原です。 Eテレの『ロッチと子羊』に直営店の長谷川店長と出演させていただきました。 ロッチのお二人と山口大学教授(専門は政治哲学)の小川先生が世界の哲学者の言葉で私たち現代の迷える子羊の悩みを解決する。という知的教養バラエティ番組です。 今週中はNHKプラスで見逃し配信中ですので、ぜひご覧になってください。 長谷川店長がカチコチに緊張していたので、ぼくは比較的落ち着いて話せました笑 自分というより、家族や友達が喜んでくれたのが嬉しかったです。 初回放

          ぼくらのサスティナブル年次報告_2022年

          ぼくらの春夏-石橋少年と2023年-

          こんにちは、藤原です。 2023年も残り11ヶ月しかない!という慌ただしい幕開けです。 KUONは年に2回(春夏と秋冬)新作の発表をする、いわゆる「コレクションブランド」という分類に入るのですが、コレクションブランドにとって、更には海外で発表をするブランドにとっては、年末年始はとても慌ただしいのです。 1月早々のピッティ(イタリア)から世界のファッションマーケットが動き出すので、国内での展示会を含めると3月頃まではワチャワチャとしています。 KUONは2月のニューヨーク・フ

          ぼくらの春夏-石橋少年と2023年-

          ぼくらのFW22

          こんにちは、藤原です。 只今絶賛ポップアップストア中です。 イベント詳細は前回のnoteをご覧ください。 竹内まりあさんばりに、”毎日がスペシャル”なんでお見逃しなく! さてさて、今回のnoteはKUONの2022秋冬シーズンについて。 8月末のnoteに書いているのですが、この時は、ずばり「値上げ」について。 コレクションというよりはビジネスに関する話題を中心に書いてみました。 ぼくらの影響なんて微々たるものですが、少し反響をいただきましたのでお時間があればぜひ。 「

          ぼくらのFW22

          ぼくらの霜月

          こんにちは、藤原です。 先月のKUON Flagship Store 2周年イベントには、本当にたくさんのお客様にご来店いただき、誠にありがとうございました! ぼくたち”らしさ”と2年間の成長が合わさったとても素敵な時間になったと思っています。 ライブの映像をぜひご覧になってください。 皆さま、3年目もどうぞよろしくお願いいたします。 さてさて、今回のnoteは色々と盛りだくさんです。 そして、わたくし、藤原、めちゃくちゃ興奮しています。 まずはKUONが久しぶりにポッ

          ぼくらの霜月

          ぼくらのお店、2周年

          こんにちは、藤原です。 今日は嬉しいお知らせです。 9月26日にKUON Flagship Storeはオープン2周年を迎えます。 これもひとえに、皆様のご愛顧があってからこそと、KUONチーム一同、深く感謝しております。 本当に、本当に、ありがとうございます! 2020年9月26日は小雨の降る生憎のお天気でしたが、オープンからたくさんのご来店をいただいたことをよく憶えています。 コロナ禍でオープンイベントも出来ず、静かなスタートだったのも、ぼくたち”らしさ”があったな

          ぼくらのお店、2周年

          KUON 2022秋冬-「ぼくらの値上げ」-

          こんにちは、藤原です。 このところKUONと関係ない投稿ばかりしていたので、今回はKUONの2022年秋冬シーズンのことを書きます。 今シーズンのテーマは「-Sen-」 資料によると。 本当かいな笑 KUONは毎シーズンデザイナーの石橋とディレクターの畠山がキャッチボールを繰り返すことでコレクションの企画が進行する、別名「畠山メソッド」方式です。 ぼくが石橋だったら途中で逃げます。それくらい怖い「畠山メソッド」笑 ただ、これを学ぶと間違いなくデザイナーとして数段進化しま

          KUON 2022秋冬-「ぼくらの値上げ」-

          SAC_2022 -MOONSHOT 1000日計画-

          前回のnote「ぼくらの会社10周年〜」にて、KUONの運営会社でもある、ぼくたちの会社、MOONSHOT Inc.が会社設立10周年を迎えることができたことをご報告させていただきました。 その中で、「運と勢い」だけでここまでやってきたことを再確認すると共に、次なる目標に向かうべく立ち上げたのが「MOONSHOT -1000日計画-」 長嶋“ミスター”茂雄氏が松井”ゴジラ”秀喜氏を球界の真の4番バッターにするためのプロジェクトよろしく、ぼくたちの会社がファッション界の4番

          SAC_2022 -MOONSHOT 1000日計画-

          ぼくらの会社10周年「MOONSHOT-1000日計画-」

          こんにちは、藤原です。 今回はぼくたちの会社“株式会社MOONSHOT”の話をさせて下さい。 KUONとはちょっと違うので興味のない方は読み飛ばして下さい(本音は読んで欲しい!) 令和4年4月5日で、当社も会社設立10周年を迎えることができました! 今日が4月15日なのですが、その間なにがあったかというと、、、お察しください。 大事な記念日に私、流行病で隔離期間中でございました。 おかげさまで今はまた元気もりもりです。 さてさて、10年です。 どうしましょうか。 数字だ

          ぼくらの会社10周年「MOONSHOT-1000日計画-」

          ぼくらとさっこら

          こんにちは、藤原です。 このKUON公式noteをご覧の皆さんはご存知の方も多いと思いますが、KUONではものづくりの一部を被災地などで行っています。 もともとKUONの運営会社である、株式会社MOONSHOTを2012年に設立したのも、ファッションをツールにしたソーシャルビジネスをすることが目的の一つでした。 当社の企業理念は、「デザインによる社会的課題の解決」。 2016年からスタートをしたKUONも当然ながらこの理念を実践しています。 ぼくたちの取組先の中に、

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          ぼく的 KUON-SS22-のススメ

          こんにちは。 KUONの藤原です。 春夏、秋冬といったシーズンでコレクションを展開しているブランドにとっては年末年始というのは本当に目の回る忙しさで、あっという間に過ぎていきます。 気づけば2月も半分過ぎてしまいました。 ニューヨーク・ファッション・ウィークでのデジタルプレゼンテーションも終わって、まもなく東京での展示会がはじまります。 もし良かったらこちらで最新コレクションをご覧ください。 KUONはちょうどコロナ禍が広がる直前の2020年2月に、初めてニューヨーク

          ぼく的 KUON-SS22-のススメ

          KUON's Special Day_2022

          Happy new year! It's Arata Fujiwara. I hope that the year 2022 will be a bright and hopeful year for everyone. Thank you for your continued support this year. How are you having your New Year's Day? KUON Flagship Store will be open from J

          KUON's Special Day_2022