第八章 記憶喪失の男性1

 斗真から話を聞いた翌日。せっかく江渡の都まで来たのだからと自由に街を見て回ることとなった。

神子は街の中から出ないということ自分達の目の届く範囲内での散策をすると言う条件付きで一人で街の中を歩いてよいと言われ、嬉しくってさっそく城下町の中を見て回ることにする。

「それじゃあ僕は薬用の薬草を買い足してまいりますので、ここで失礼します。僕に御用が御座いましたらここにおりますのでいつでもお声かけください」

「はい」

薬屋の前までくると文彦が立ち止まりそう声をかけてきた。彼女はそれに了承し頷く。

「では私は刀を研いでもらいに鍛冶屋へと行ってくる。何かあったらそこにおりますので私に声をかけるように」

「分かりました」

しばらく歩いていると鍛冶屋の近くで隼人が立ち止まりそう言ってきた。それに神子は答えると再び城下町の中を歩き出す。

「ぼくもちょっとこの店に用があるから、神子様、何かあったら声をかけてね」

「ではオレも弥三郎様の側にいますので、神子様何かございましたらいつでもお声かけくださいませ」

「はい、私はもう少し町の様子を見て回ってきますね」

しばらく歩いているとかんざし屋の前で弥三郎が足を止める。彼が言うと亜人も主とともにいるといって神子と別れた。

「俺もちょっと用事があるから。ここで。なんかあったらこの辺りにいるから声をかけろよ」

「はい」

しばらく歩いていると伸介もそう言って立ち止まる。神子はそれに返事をすると近くのお店を見て回る。

「げっ……神子さん悪いけど俺もちょっと用事を思い出した。あっちの店の中にいるから、何かあったら呼んでくれ」

「はい。……喜一さん慌てて行っちゃいましたね」

喜一が何かを見つけて目を見開くと慌てて近くにあったお店の中へと飛び込む。その様子に彼女は不思議そうに尋ねた。

「よっぽど城に仕えている人達には会いたくないようだね」

「へ?」

レインの言葉に信乃が不思議そうに首をかしげる。

「ほら、あっちから城に仕えているお偉いさん方が来てるだろう。あの人達と顔を合わせたくないみたいだからね。なんでかは知らないけど、そんじゃ私もちょっと用があるからここで」

「はい」

彼女が説明するとそう言って城の方へと向かう。神子はその背を見送るとどうしようかなって考えた。

「俺達もこの辺りの店を見て回って来るから神子さんも好きなとこ見ておいでよ」

「信乃、あっちにおもしろい店があった。一緒に見に行こう」

「は、はい。それじゃあ神子様。私は紅葉と蒼君と一緒にあっちにいるので」

「分かりました。私もこの辺りにいますので何かあったら声をかけて下さいね」

紅葉が何かを見つけるとそう言ってにやりと笑い話す。蒼も信乃の手を引っぱりお店の方へと連れていく。彼女はそれに驚きながらも神子へと声をかけた。


基本長編か短編の小説を掲載予定です。連続小説の場合ほぼ毎日夜の更新となります。短編の場合は一日一話となります。 連続小説などは毎日投稿していきますが私事情でPC触れない日は更新停止する可能性ありますご了承ください。 基本は見る専門ですので気が向いたら投稿する感じですかね?