見出し画像

観劇に配信公演という選択肢

見たい劇団さんはみんな(いや、本当はどの劇団もどの舞台も)配信公演もしてくれたらいいのになと熱烈に思う

もちろん、観に行けるものは観に行くけど、どうしてもそうはできない公演に「配信公演」という選択肢があるとすごく助かるし、舞台を観たいという欲も下がらないですむ。

もちろん感じ方は人それぞれだけど、じぶんの場合は現地に行って見れない公演が続くと諦めのような気持ちになって、そのぶんを例えばドラマやアニメ、ゲームとうちにいながら楽しめるエンタメのほうにベクトルが向いてしまうし、現にそういう風になっているからだ。今はネット配信が月千円ほどで時間が足りなくなるぐらいにたくさんの作品が楽しめてしまう時代だから当然と言えば当然の流れかもしれない。

もし、完全にそうなってしまったのならば(=観劇を全くしなくなる)、それはそれで自然な流れなのかもしれない、とも思う。でも、そうはさせたくないじぶんも今はまだ胸の中にいるし、それを消えさせたくない気持ちがある。

5年とかそのぐらい前、舞台観劇にハマりまくった時は本当に気が狂ったように、毎週のように何本も観ていた。月に数十本のペースだ。じぶんは小劇場の公演が主なので1公演あたり数千円~ではあるけど、それでも今から冷静に考えてみれば観すぎにもほどがあると思うほどだ。でも、それぐらいまで気持ちを傾けられるものがあって、しかも観に行ける環境(時間的にも金銭的にも)にあったこの頃のじぶんは結構好きだったりする。

それに対して今はどうだ。月に一度行ければいい方だ。その分、ドラマにゲームにあるいはゲーム配信などに時間を注いでる。それはそれで悪くはないかもしれない。でも舞台を観たいという気持ちはいまだ潰えることはなく、切ないぐらいに行きたいのだ。

だからといって、ご時世的にというのもあるが、金銭的に行けない現実が大きくのしかかる。結局はお金かって話だが、実際そうなのだ。今は特にそうでしかない。それに、舞台はどうしたって観にいくのにお金がかかる。舞台チケット代と往復交通費で安くすんでも4~5千円はどうしてもかかる。ついでに時間も費やす。だから、せめて現地に観に行けないなら配信で観たい。交通費も当然かからないし、ともすれば何度も見れたりもするし(視聴期限はもちろんあるし、公演によっては一度きりかもしれない)、費用面の問題が大幅に解消される。(もちろん、現地あるいは移動時の感染リスクもなくなる)それで冒頭につながる。

もちろん、今は配信公演を実施してくれる舞台も増えた。増えたのだけど、まだまだ少ない気がする。そういう配信公演を導入すること自体が難しかったりするかもしれない。実際に現地に来てほしいという意図ももしかしたらあるかもしれない。でも、可能であるならば配信公演も選択肢にいれてほしいとかなり熱烈に思う。

配信公演があるなら上演する劇場に物理的に行くことが難しい人も観れるし、現地に行ける距離で時間があるとしても観劇はハードルが高いという人も配信ならと観ることができるかもしれない。もちろん、時間が合わないからという人も観れるのも大きい。…という主張もしてはおくけど、本音を言えばじぶんが観たいからそうであってほしい、それだけの話だ。

配信公演を導入するにあたって、どれだけコストがかかるかは分からないし、それで無理だというならもう何も言えないし、言えるはずもない。だけど、「やっぱり生で舞台を観てほしいから(配信公演はしない)」という理由であれば考え直してほしい。

配信公演を観るとそれで満足して、わざわざ現地に行かなくても、という人ももちろんいるだろうけど、それはそれで好みの問題だ。でも、そうじゃない人もきっといる。現にじぶんがそうだ。そりゃ生で、現地で舞台を観たいさ。そうできるならそれが最高だ。でも、できないのならせめて、なのだ。

それに、配信公演を観て「やっぱり現地で観たかったな」といつも思う。切ないほどに。でもそれでいいし、それがいい。それがいつか現地で舞台を観る原動力となる(と信じてる)。配信公演さえも観れなかったら単に「観れなかったな」という気持ちしか残らない。それが続くと別の趣味に気持ちが徐々に向いて(何度も書くが、そうなるならなるで悪いことではない)、観劇の選択肢すら(配信公演でさえ)浮かばばくなってしまうような気がする。それが今は怖いし、同時にその気持ちを失いたくない。

今こんなことを書いているけど、その気持ちはいつか失ってしまうかもしれない。でも、確かにこの気持ちはあったんだと思い出す意味でもこうしてnoteに残しておこうと思う。何やら大袈裟な書き方をしてる気もするけど、それが今のじぶんなのだ。

具体的にあの公演に「配信公演」があったらな、とかあの公演はあるから助かるとか書きたいのはやまやまだけど、それはいろんな意味でやめておこうと思う。でも、こうしてそっとnoteには書いておきます。

Twitterに書こうと思ったけど、やたら長くなりそうなのでnoteに書いてみたら思った以上に長くなってしまって驚いている、久遠さつきでした。

舞台を観に行きたいという欲求はまだここにある!!!(最後の主張)

長文note、読んでくださってありがとうございました!

良かったら、いいね(♡ボタン)、チャンネル登…じゃないフォロー(noteアカウント)等々もよろしくお願いします。



「サポート」を頂けたらnoteを書く大きな、大きな力となります。よろしければお願いしたします。