見出し画像

冬季オリンピックも終盤戦ですね。目が離せません🐼皆さんもご覧になっていますか?夏とは違う良さがありますよね❄

さて、今回は、はもれびクリニックの朝の始め方をご紹介したいと思います。一時はオンラインで実施することもありましたが、最近は大きな輪になって朝礼を行っています。

流れはこのような感じです。

ーーーーー

📻ラジオ体操

大人になってみるとなかなかキツイ。体が軽い悲鳴を上げております。過去にはYouTubeで話題になったダンスにトライしましたが、数名を除き不評であったためラジオ体操に戻しました。おすすめがあれば教えてください💭

🌞朝礼

司会は1週ごとに交代です。数分のフリートークののち、訪問のスケジュールや共有事項の確認をしていきます。フリートークのテーマは自由。スタッフの知られざる一面が見えて楽しいです♪もちろん打ち合わせは真剣に行います!

🎤スローガン唱和

「正しさ以上にやさしさを」。この一言を皆で唱え朝礼を終えます。はもれびクリニックのクレドを練っているところなので少し変わるかもしれません🍃

ーーーーー

ここでいったん区切り、この後は医師・看護師によるカンファレンスが行われます。より詳細に患者様の申し送りなどが行われます。訪問前の最終確認に、電話も増えてくる時間なので、だんだんと勢いがついてくる感じがします🌊大事なことは早めにお伝えしないと皆出かけてしまうのでタイミングは重要です。

…というような朝です。予定が詰まっていても、一度皆で顔を合わせることができるのがいいなと感じています。チームワークが良くなるよう工夫してまいります😊💪✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?