自分の思ったことを書いてみる

私は3年前まで、「なんで自分がこんなに生き辛くて」「毎日楽しくなくて」こんな中で生きているんだろうと思っていた。

この3年間立ち止まって休んで、「なんでこんなに生き辛いのか」「毎日楽しくないのか」の理由が分かってきた。


ひとつひとつ理由が分かると「あーそういうことなんだ」と納得した。

自分が思っていた【普通】は普通ではなかったし、【当たり前】は当たり前ではなかった。

そしてこの3年間は、自分の中の見たくない閉じ込めてきた部分を【探して】→【見つけて】→【掘り出して】→【向き合って】→【手放して※まだここは出来ていないのかも】を繰り返してきた。

この作業に取り組むと、自分を責めたり誰かのせいにしたり環境のせいにしたり「何かのせいにして責任探しをするのはもういいかなぁー」という状態になってきた。


原因や「足りなかったもの」「欲しかったもの」【ないもの】を探すことはしつくしたから、次ぎは自分に【あるもの】を探すことにしよう。

そう思ったら喉が熱くなって涙が出てきそうになった。

私の周りにはこんなにも小さいかもしれないけど幸せがあるよ。愛があるよ。温かいものがあるよ。

そう思えるまで時間がかかったけど、3年前の私じゃ思えなかったこと。考えられなかったこと。感じられなかったこと。

少しずつでいい、気づけたらそれでいい。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?