新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として 厚生労働省 首相官邸 のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

スマホアプリのノーコード開発プラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」の魅力

こんにちは。
このnoteでは資金調達やIPOをした成長企業について採用視点から見た魅力について紹介しています。
就職・転職活動中の方や成長企業のトレンドをつかみたい方にフォローおすすめです!

今回は今注目を浴びている、プログラミングがいらないノーコードサービスのスマホアプリの開発プラットフォーム「Yappli(ヤプリ)」について紹介します。

会社概要

会社名:株式会社ヤプリ
代表者:庵原 保文
本社:東京都港区六本木3-2-1 住友不動産六本木グランドタワー 41階
資本金:21億9,480万円 (資本準備金を含む)
設立:2013年4月
従業員数:170名超
株主:
 経営陣
 YJキャピタル株式会社
 グロービス・キャピタル・パートナーズ
 伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社
 米国セールスフォース・ドットコム
 川田尚吾(DeNA創業者)
事業内容:スマートデバイスに特化したインターネット事業

サービス

スクリーンショット 2020-06-23 18.54.30

「Yappli」はプログラミングをしなくても、スマホアプリが開発できるプラットフォームを提供しています。

400社以上の導入実績があり、様々な用途で活用されています。

- EC集客
- 店舗集客
- オウンドメディア
- 金融機関
- 販売支援
- スタッフ教育支援
- バックオフィス支援
- 学校支援

導入事例

募集職種

プロダクト開発(積極採用中)
  サーバーサイドエンジニア
  フロントエンドエンジニア
  インフラエンジニア(SRE)
  Androidエンジニア
  iOSエンジニア
  プロダクトマネージャー
  テクニカル・アカウントマネージャー
  インテグレーション・エンジニア
  コーポレートエンジニア
  UI/UXデザイナー

セールス(積極採用中)
  アカウントプランナー(東京/大阪/福岡)
  インサイドセールス

マーケティング
  デジタルマーケティングプランナー

カスタマーサクセス
  カスタマーサクセス
  ディレクター(東京/大阪)
  WEB/アプリ デザイナー(東京/大阪/福岡)
  デザイナー(アルバイト)
  カスタマーマーケティング

コーポレート
  リクルーター
  経理財務
  広報・IR
  経営企画
  法務
  総務

「Yappli」の魅力

- 累計調達総額が約40億円
- 400社以上の導入実績
- デジタルトランスフォーメーションの潮流

累計調達総額が約40億円

「Yappli」は2019年6月に30億円の大型資金調達をしています。
YJキャピタル株式会社、グロービス・キャピタル・パートナーズ、伊藤忠テクノロジーベンチャーズ株式会社、米国セールスフォース・ドットコムなどから総額で約40億円を資金調達しています。

代表の庵原さんのインタビューでは資金調達先からは資金だけでなく、適宜アドバイスをもらっていることがわかります。株主と良好な関係が築けていることが成長の手助けになっています。

投資家・株主・取締役として、筆者(堀)はヤプリの経営陣一人ひとりと毎月1on1を行った。(中略)
筆者は数ヶ月間伝書鳩となり、メッセージの橋渡しをしたり、各メンバーが挙げた経営課題を定例ミーティングで投げかけるなどコミュニケーションを手伝った。
ー『STARTUP 優れた起業家は何を考え、どう行動したか 』より

400社以上の導入実績

「Yappli」は創業当初、SMB(中小規模の企業)をターゲットとしていましたが、今はエンタープライズ(大企業)のクライアントが中心となっています。

クライアントはアパレルや通販、商業施設、飲食業界などがアプリを利用して集客強化を行っています。

さらに、業界を問わず、ビジネス全般でも需要が高まっていて、商品カタログや研修動画や、学校の掲示板のアプリなどにも使われています。

DXとノーコードの潮流

新型コロナウィルスの感染拡大で、リモートワークが一気に進み、各社、急いでDXを進めようとしています。

そんな中もう一つキーワードとなってくるのがプログラミングを必要としない「ノーコード」です。

「Yappli」はプログラミングをせずにスピード感をもってサービスを開発したい、スマホアプリを開発したいというニーズにマッチしています。

まとめ

「Yappli」はスマホ開発のプラットフォームサービスを提供しています。400社以上の導入実績があり、特定の業界限らず、ビジネス全般で需要が高まっています。

2019年に大型の資金調達を経てIPOも視野に入れ、インタビューで代表の庵原さんは「予定としては数年内にと考えています」と答えています。

Twitter(@kunoyu2)もやってます!参考になったらフォローお願いします。

参考


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
スキありがとうございます!
9
「ギークス」というITフリーランスに特化した人材会社で働いてます。 資金調達やIPOをした成長企業の情報について発信していきます! <Twitter>https://twitter.com/kunoyu2

こちらでもピックアップされています

優良ベンチャーまとめ(無料)
優良ベンチャーまとめ(無料)
  • 6本

資金調達やIPOをした急成長しているベンチャーの情報をまとめています。 他社情報に触れる機会が少ない方や、他社の採用状況を参考にしたい人事担当者、人材エージェントの方などにフォローおすすめです。

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。