見出し画像

外で遊ぶという本能をどう引き出せるかにフォーカスしてみようって話

こんにちは、調子はいかがですか?
ママのトータルサポーターの、Kunotetsu(くのてつ)です。

子どもたちが外で遊ぶことの必要性について。
これは多くの研究でも必要だと言われている話ですね。

幼児期に1日30分以上外遊びをしていることと体力測定の相関性がある。
まあ確かにそうだろうな、って感覚的に理解できます。

おそらく多くの方がそう思っているのではないかと思うのですが。
公園でじっとしている子っていないですもんね。
(※最近は公園でゲームをやっている子・・・いますね^^;)

科学的な根拠は置いておいて、本能的に持っているものだと思うんです。
自然に体をいっぱいに動かして走り回って。
(※おそらく大人にもあるのだと思う・・・)

それを引き出してあげるのが大人や親の役目なのかな。
公園で日向ぼっこをしながら、ふと思った次第です。

運動能力を上げたいから外遊びをしよう!ではありません。

”発育発達に必要だから外遊びをしよう”

遊び場が減っているとはいえ、機会創出する方法はある。
私たち大人の使命ですね。

日々精進あるのみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?