見出し画像

【EOS用語集】インテグレーターとビジョナリー

EOS用語集です。

インテグレーター

インテグレーターとは今期の目標を達成するために組織の調和を保つ人です。一般的な意味での「社長」のイメージに近いかも知れません。各部門(セールスやバックオフィスなど)の役割をきっちりと守らせ、統率をとる。機能不全があれば担当と協力して調整、改善します。新商品発売などの全社プロジェクトの責任者になったりもします。明確な意思決定を下し、優先順位の判断をするのも大事な仕事です。インテグレーターの仕事をひと言で表すと「フォーカス」、武器は「コミュニケーション」です。

ビジョナリー

ビジョナリーは3年後や5年後、ときには10年後の未来を見通し会社の将来をつくる人です。創業社長に多いタイプと言われています。アイデアにあふれ、常に新しいことを試しています。大きな絵を描くことを好み、市場や業界を観察し、戦略を立てます。ときに驚くようなビッグ・クライアント(大きな顧客)やビッグ・リレーションシップ(重要な人脈)を得てきたりします。会社の文化の源泉であり、点と点をつなぐ人です(connecting the dots)。

EOS®とは?

EOS®とは中堅・中小企業、ベンチャーに最適化された経営システムです。その特徴はシンプル・実践的で効果があること。対象は従業員数10~250人、年商2億~50億円の規模の企業です。世界で10万社近くが活用し、専門家による導入支援を受けている会社が1万社あります。

お問い合わせはEOS JAPANホームページから。

EOS JAPAN公式Youtubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?