見出し画像

京都のうまいラーメン屋3選

こんにちは。

突然ですが、ラーメンは好きですか?

僕は地球最後の日に何食べるかを聞かれたときに『ラーメン一択だね!!』と、言えるほどのラーメン好きです。

地球最後の日ならラーメン屋もやってないと思うですけどね(笑)

僕は京都に来て1年は経つのですが、数多くのラーメン屋に足を運びました。そこで京都在住一年目で巡り合った美味いラーメン屋3選をご紹介したいと思います。

1 ラーメン荘 夢を語れ

画像1

一乗寺駅から徒歩五分ほど。

野菜、ニンニク、アブラのコールでお馴染みである二郎系のお店です。

まずは画像を見てもらおう。

ドーン!!

画像2

こちらはラーメン並。

二郎系を食べたことない人はあまり美味しそうだとは思わないと思う。

しかしだ!一回食べてみてくれ!シャキシャキのもやし、噛みごたえ抜群の味がしみたチャーシュー、背脂が浮いたこってりスープ、モチモチの極太麺、一度ハマったら最後二度と抜け出せない沼に入り込むことむ人もいるだろう。何しろ僕もその一人だ。

食った直後は『二度と来るか!』と思うんだけどその一週間後にはまた足を運んでいるのである。そしてまた『二度と来るか!』と思う。これのループだ。これは脳がこの味を求めているのだろう。ある種麻薬とおまじ効果があるのだと思う。(笑)

二郎系といえば店主が怖くて初心者には優しくないというイメージがあると思うのだがここは初心者にも優しく二郎デビューするのに打ってつけだと思います。

ぜひ行ってみてください。

〜営業時間〜
『月曜日』 定休日
『火曜日〜日曜日』 17時00分~23時00 

@yume_ichijyouji

2 麺屋 芥川

画像3

今出川駅から徒歩2分。

濃厚な豚骨醤油ベースのスープ、トッピングの海苔、チャーシュー、ホウレンソウで有名である家系ラーメンのお店で、同志社大学が近いこともあり開店から閉店まで常に人が並んでいる超人気店です。

ラーメンの画像はこちら!

画像4

ここは僕が京都に来て足を運んだ家系ラーメンの中でダントツ一番でした。

ここのラーメンの特徴としては、ちぢれのある中太麺はシコシコとしたコシとしっかりとした小麦の香りと旨みがあり、濃厚なスープもよく絡んでとても美味しくいただけます。

また、この店は50円でご飯を注文することができるのですがおかわりが無料なのでオススメです。

ここで、僕が好きな白ご飯の食べ方をご紹介します。

白ご飯の上にラーメンにトッピングされているホウレンソウ、海苔、卓上にあるにんにく、ブラックペッパー、ごま、最後にスープ少量をかけて、混ぜて食べます。スープとニンニクと具が口の中で絡み合って昇天します(笑)是非お試しあれ。

〜営業時間〜

『月曜〜土曜』11時00分~15時00分, 17時00分~22時00分
『日曜日』   定休日

3 麺屋 優光

画像6

烏丸御池駅から徒歩1分ほど。

ここのお店は外観から分かる通りとても上品なお店でした。店内はラーメン屋さんというよりカフェやダイニングのように見える店舗デザインになっており女性一人でも入りやすいです。

ラーメンの種類は三種類あるのですが、その中で僕が一番おいしいと思ったのが『淡竹』という名前のラーメンでした。

画像はこちら!


画像5

この店一番人気のラーメンであり、京都の醤油ベースに牡蠣、あさり、しじみの旨みが詰め込まれている『あっさり』したラーメンです。

また、麺は全粒粉による小麦の香りと、うどん粉をブレンドし独自の製法で生み出した強いコシが特徴で、よくスープに絡み一度すすると止まらなくなります。

僕はあまりラーメンのスープは飲まないようにしているのですが、(太りたくないため笑)ここのラーメンは気がついたら全部飲み干していました。それほどだしの効いたスープが美味しかったです。

この店に足を運んだことのない人は行くべきです!是非!!

〜営業時間〜

『月、火、水、金、土、日』11時00分~15時00分, 17時30分~22時00分
『木曜日』 定休日

いかかでしたが?

どこのお店もとても美味しいので是非足を運んでみてくださいね。

お読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?