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朝活2日目にして早くも...の巻

おはようございます。今日も鼻炎で鼻水が酷いポットマンです。

さて、今日は朝活2日目ということでしたが、3日坊主で有名な私には早くも試練の時が来ようとしているようです。


目覚ましのスヌーズ機能を消しましょう

二度寝が大好きなのでいつも目覚ましはスヌーズ機能を全力でONにしています。寝起きが悪い私にとってはありがたい機能ではありますが、この機能のせいでさらに寝起きが悪くなっているとも言えます。

起きたい時間の1時間ぐらい前に最初の目覚ましがなって、それから10分おきにスヌーズで目覚ましがなります。あと30分...あと10分...と、ダラダラと起きるので寝起きはやっぱり悪いんですよね。

朝活をするにあたって、一番最初にしたのはこのスヌーズ機能を切ることでした。スヌーズを使わない人にとっては普通のことかもしれないけど、私にとってはかなり大変なことです。ただ、今の仕事は自分の好きな時間に働くことが出来るので、万が一寝坊してしまっても大丈夫というのが唯一の救い。

朝活初日は気合が入っていたこともあって、目覚ましがなるとすぐにスッキリ目が覚めました。が、今朝は朝活2日目にして早くも寝坊しかけました(笑)

目覚ましを無意識にOFFにしたまま二度寝してしまって、5分ぐらい経ってから彼氏に起こされました。彼氏Thank you。

2日目でこれなら先が思いやられます。。。


朝活1日目を終えての感想

一番に思ったことは、”24時間って長い”。
会社に勤めていた時は自分の時間が少なくて短いと感じていたし、一昨日まではダラダラしすぎて活動的な時間が少なすぎて短いと感じていました。

こんなにも使える時間があったんだ、と。めちゃくちゃ当たり前ですが、それが一番の感想です。「時間があるから何かをしよう」と思えることはこんなにも心に余裕を与えてくれるんですね。そんなことを、30代を目前にして今さら気付いた私。

そして次に思ったのは、身体が痛い。
ストレッチをして気付いたのですが、明らかに筋肉が固まってしまっていると感じました。普段仕事で重たいものを持ったりするので筋力はついているけど、”やわらかさ”がほとんどないことに気付きました。

ストレッチとヨガはこれからも朝活の必須メニューとなりそうです。


集中力を高めたい

私は集中力がなく、一つのことに没頭することが苦手です。
たとえば、この記事を書くことすら1時間ぐらい掛かっています。PCで書いていますが、BGMにYoutubeで音楽を流しているので時々映像を見に行ってしまうんですよね。じゃあ音楽無しで書けばいいのではと思うのですが、そうしたらそうしたで、次はスマホのゲームをしてしまったり意味もなく天気予報を見てしまったり...。

朝活をすることで何か方法が見つかればいいなぁと思っています。

ちなみに表紙の画像は、昨日うちの家庭菜園で採れたプチトマトを冷凍したものです。冷凍すると皮がツルンと剥けて気持ちよし。岩塩を少しだけ削って頂きました。美味しい。

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モラハラについてボヤいたり、気持ちの整理をしたかったり。
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