見出し画像

本物のチョコレート作ってコミュニティ資産形成【元外交官のグローバルキャリア】

カカオ豆を焙煎する薫りったら、上質なガトーショコラが焼き上がるかのようだ。そのカカオ豆を剥いて、砕いて、練って、きび砂糖と混ぜると70%カカオのチョコレートが出来上がる。原材料はカカオ豆と砂糖の二つだけ。チョコレートというものはかくも複雑な奥深い味わいだったのか!

生成AIやデジタルプラットフォーム事業に打ち勝つには、人と人との繋がりを持つことだと思っている。

コミュニティ資産形成に向けて

友人の輪は、職場の同僚、趣味の世界のお友達、お稽古事の仲間、学友、ママ友、と沢山あるに越したことがない。五十路を過ぎてからだってお友達は作れるものだ。そんなコミュニティ資産形成に欠かせないのは、接点と共通体験と協働作業。そして繰り返し顔を合わせること。

2ヶ月に一度ほど、デジタル政策の勉強会に声をかけていただいている。最初は恐る恐る、訪れる回数が増えると今日はまた〇〇さんに会えるかな、と楽しみになる。ここに行けば会える主催者の方々もいる。

参加型で、五感を使って色々なことが学べて面白い人と知り合える場所があるといいな、と思ってCacao Sharesさんと一緒に企画した「大人のためのチョコレート作り」ワークショップだった。

学ぶことは楽しきこと哉

参加者の中で知り合いが私しかいない人も複数いた。近所だし行こうかな、という理由で来た従姉妹から「とても楽しかったし勉強になった!」と早速連絡が来た。彼女は年代も一世代以上下だし、私の知り合いの誰も知らない。3代続けて地元を離れていないのに相変わらず日本人離れした社交性である。彼女の周りに座ったのはナイジェリアを共通項とする方々。
この度の告知をかっこよくPDFにしてくれてありがとう。天才ねえね!

楽しくて勉強になるというのは最高のリスキリングだし、生涯学習でもある。学びは楽しくなくては。

ベネズエラのカカオ、あまり意識していなかったので、勉強になりました。

また、果肉系で強すぎる味のものが、チョコレートに合わせると別物レベルの味になる!という体験も目から鱗でした。自分の感覚や思い込みはいかにあてにならないか体得しました。

70%チョコレートに、ナッツや乾燥フルーツが入ったものとかも食べてみたいです。代々木上原のアステリスクのチョコバーが好きでたまに買うのですが、それを超える「えーーーこれが入るとこんなに美味しくなるんだ。知らなかった」みたいな彼ならでは感性に期待していまーーす。

社会経済活動の幅が広く、多くの企画をされて閣僚でさえ内輪の勉強会に招いてくださるTさん。誰にでも分け隔てなく接する前職の理事としてお会いした時から憧れていた方だ。オンライン採用面接時に「おともだちになりたい」という不躾な思いが生じていたことをここに明かす。
これからも遊んでください!

出会いや「次」につながること

企画の中身や内容も良いものであって欲しいと思っていた。それがお茶や食やおもてなしを生業とされているYさんにも喜んでもらえたようだ。

チョコレート🍫プロのお話しがとても良かったです。菓子職人目線でもバイヤー目線でもなく産地に根をはったメッセージに出会えました。素敵な出会いを仕掛けてくださって心から感謝です。そしてなによりカカオの風味の奥深さを知ることができました。ありがとうございます🎵

大地の恵みを大切に分かち合う「場」をカカオが作り出し行く、それが喜びにつながってゆくことを実感しました。挑戦力と実現力に感服です。

お仕事の予定が空いて、直前の参加を申し出てくれた。満席だけどなんとかお席を作りましょう。そこまでして参加の意思を示していただけることは本当にありがたい。
今後一緒に企画を温められたらうれしいです。

昨日は、ありがとうございました。超頼もしい個性的な参加者の皆さんの中に紛れ込んでしまいましたが、kuniwinさんと道友のパティーノさんの存在もあり、とても楽しく過ごさせていただきました。皆さんとちょっとずつ何かしらのとっかかりがあり、そこから「次」につながりそうな予感。日頃、吉祥寺からでない閉鎖的な生活の私には、大変刺激的な時間でした。

このチョコレート作りのわらしべ長者の最初の藁をくれたのはSさんだ。合気道道場に紹介してくれて、パティーノさんがカカオ商人と教えてくれて、出店している朝市の存在も知らせてくれた。
いつも「合気道」、「温泉」、「ポルトガル」とか貴重な情報を授けていただきありがとうございます。また近所でふらっとご一緒したいです!

喜んで帰ってもらえればそれは最高

この企画が実現した大きな理由は、知的好奇心満載のEちゃんの存在だ。吉祥寺の朝市でチョコレートについて色々と聞いたようで、講師のパティーノさんがご指名で企画を私に持ち込んだ。

今日は、とっても楽しい大充実のチョコレートワークショップ🍫を企画してくれてありがとう(cony sparkling eyes)
kuniwinを軸に、いろんな繋がりの方達と出会えて、こうしてチョコレートの奥深い世界も知れて、本当に大満足の刺激いっぱいの一日だったよー💕

そして、お友達もね、ほんっとに楽しんでくれてて、参加出来たことをめちゃくちゃ喜んでたのよー💓すっごく勉強になった〜!チョコも美味しかった〜!って帰り道興奮してたよー(cony laugh)

ホントね!10人くらいがちょうどみんなのことも分かって、一緒にやってる感じがあって良かったよね(blushing smile)大成功の楽しい企画、アレックスさんにもどうぞよろしくね〜(wink)

SNSで幅広いご趣味に感心してたけど、こうやってご縁が復活して嬉しいよ!これからも知的好奇心を満たそうね。

ご参加いただいた皆様、コメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございます。

お集まりいただき、能動的に楽しみ、学び、叡智を分け合ってくださった皆さまのおかげでの共通体験、共通認識です。

企画、場、人の相乗効果で知識の交換、コミュニティ資産が形成されます。何かあった時に聞ける身近な専門家が友達の輪にどれだけいるかが社会生活を営みやすくすると思います。これからは金融資産に加えてソーシャルキャピタルです!

次回につなげるには

一過性のものにしないためには、次の告知が欠かせない。幸い毎月第二日曜日の8時から11時に吉祥寺ハモニカ横丁中央通り朝市が開催されている。そこに行けば誰かがいるかもしれない。企画もせずに、お互いが誘い合わせてコーヒーを飲んでチョコレートやクッキーが食べられると良い。おにぎりとしじみ汁もある。

せっかく一度チョコレートイベントをやったので、この流れを保ちたい。9月15日(日)11時〜井の頭公園のワインショップToco Tocoでワインとチョコのペアリングをしたい。アルコールを飲まない人にも楽しめる趣向を凝らす。今鋭意仕込み中のイベントである。

その後秋にもう一つイベントをやって三部作として区切りをつけようかと思っている。その間に有機的に参加者同士で連絡先を交換し合って、企画を出し合うような状態になったらもうコミュニティが出来上がっているはず。

スキすると色々なチューイーが出てきます!どうぞスキしてくださいませ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?