見出し画像

義理人情♪

人の繋がりを大切にしている経営者の方達はこぞって【義理人情】を大切にしているといいます。

ある経営者の方が貧乏時代にガソリンスタンドで車にガソリンを入れようとした時、財布には100円しか入ってなかったそうです。
店員さんに申し訳なさそうに

「100円分ガソリンお願いします。」

と伝えた所

その店員さんは

「あれ??おかしいなー??止まらないなー??」
と言いながら満タンにしてくれたそうです。
そして、
「これは機械の故障なので、代金は結構です。」
と言って外まで誘導してくれたみたいです。

その経営者の方は店員さんの粋な行動に涙を流して感謝したそうです。

そして稼げるようになっても、ずっとそのご恩を忘れずに、ガソリンを入れる時はいつもそのガソリンスタンドで給油をするそうです。

稼いでいる方はお金の使い方も粋だなーと思うエピソードです。

自分も実はどうせお金を使うならお世話になっている人または、なった人にお金を使うという事に拘っています。

自分が大学浪人が決まった時は2011年3月で、東日本大震災が起こったタイミングでした。
日本全体が被災ムードの中、自分も浪人が決定しかなり気持ちが落ち込んでいました。しかも塾にもいきませんでしたので、社会からも分断された1年間を経験しました。

その際に唯一社会との交流が1ヶ月に1回通っている美容室でした。
僕はその時からずっと同じ美容師の方に担当し続けてもらっています。
自分の宅浪時代にずっと話を聞いてくれたし、励ましてくれたし、何も言わずにヘッドマッサージをしてくれたり、自分が受験のプレッシャーに耐えられたのもその美容師の方のおかげだと思っています。

なので、今でも当時お世話になった同じ美容師の方にずっと髪を切ってもらっています。

お金を稼ぐ事はもちろん大事ですが、お金の使い方も【粋な使い方】をしていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?