見出し画像

【モテる読書】夢を叶えるゾウ

みなさんこんにちは🌞
かなり久しぶりになってしまいましたが、
文章書きたいなと思い投稿します😆

最近は空気が乾燥しているので、唇カサカサで、喉もカラカラです💦
水分補給とリップクリームは忘れずに携帯しておきましょう😗

今回は名作『夢を叶えるゾウ』を読んでの感想をシェアさせて頂きます🥳

読んだ方から、
「この本はいいよ!」
とおすすめされるものの中々読めていませんでした💦
名作過ぎてちょっと毛嫌いしていましたが、読み始めると止まらなかったです🤩

この本は
【現状に満足していないひと】
ならかなり有益な本だと思います😊
でも、現状に満足しているひとっているんですかね?🙃
人生において
お金
ライフスタイル
人間関係など
悩む事は常にあると思うので、
全ての方に読んでほしいと思います🥳

この本の中には
【これを実践すれば変われる】
という課題が29個出てきますが、
今回はそこには触れずに、
この本に出てくるゾウの神様である
『ガネーシャ』
の言葉で心に残った名言を3つ紹介したいと思います😊

1.人の話を聞く事

現実を変えたいと思っている主人公にゾウの神様である
『ガネーシャ』は課題を出します🤨
それは
【毎日靴を磨くように👞】
です☹️
主人公はそれを嫌がります😫

そんな様子を見たガネーシャは言います
『いままで自分なりの考え方や、
 やり方でやってきて、いまの結果なんやろ?
 自分のやり方であかんのやったら
 人の言う事を素直に聞いて実行する以外
 なんか方法あるの??』

と、、、
確かに😱

どんなにセミナーを受けたり、凄い方に会って話を聞いたとしても
「ふーん、そういうやり方があるのか、
 いい話きけたなー🤩」
で満足している事も、
自分にはあるなーと思いましたし、
話を聞いて、自分なりの考えに変換してしまったりする事もあります😔

どんなにいい話を聞いても実行に移さなければ、
意味がありません😰
結果を作っている人の価値観に触れても、
「自分とは価値観が違う」
とかいって実行しない人多いんじゃないかなーと思います🤥

2.秘訣を知りたいという事は楽がしたいという事

主人公がガネーシャに
「もっと効率的に成功するやり方を
  教えてください!」
というお願いをするシーンがあるんですが、

その質問にガネーシャは、
『それは楽して人生を変えたり、楽して成功したいっちゅう甘えの裏返しや!』
と返します😤

これは心にグサグサ刺さりますねー🤣
ムカつきますが、確信的な言葉です😒

3.人間は意識を変える事は出来ない

人はいい本を読むとその後は、
「よっしゃ!!!がんばろう🔥」
となりますが、
次の日の朝には
「あれ?なにをがんばるんだっけ??」
ぐらいになりますよね🤣

この状況にガネーシャはいいます🙄

『みんな意識を変えようとするやん
 それはなんでか分かるか??
 楽やからや!』
『その場で今日から変わるんやって決めて
 めっちゃ頑張っている未来の自分を想像
 するの楽やろ!』
『だってそんときは、想像しているだけで、
 実際には頑張ってないんやから』
『つまり、意識を変えようとするというのは、
 言い方を変えたら逃げやねん!』


確信的過ぎて、お腹痛くなってきました🤣

明日から頑張ろうとする事は、
未来の自分に期待しているだけで、
なんの努力もしていないという事なんですね😵

では、どうしたらいいのでしょうか??😑

それは、
意識を変えるのではなく、
【具体的な環境】
を変えなければなりません🤩

例えば、
『テレビを見ないように意識する』ではなく、
『テレビを見ないように、テレビを捨ててしまう』
とか、
強制的にテレビのない環境にしてしまえば、
目標は達成できます🥳

自分との約束を守らないと、
どんどん自信も無くなっていきます😇

環境を変えると言う事は、
ドキドキしますが、
意志の強さには関係なく
誰にでも出来る事なのです😃

まとめ.

いかがでしたでしょうか😁
中々読まなかった本ですが、
やっぱり名作だけあって、
確信的な内容が詰まっていました😅

自分もやらなければいけない
環境に変えて、
仕事の成果をぐんぐん上げて
魅力的な自分になっていきます😎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?