見出し画像

浜っ子女子のはじめてのローカル生活〜秋〜#ライフスタイル3

国見町は肌寒い日が増えが最近増えてきた今日この頃。
黄金色に輝く稲穂が減り、稲刈りが行われ新米が出始めました。
そして町を移動すると、夏は緑色の実だった実が、赤やオレンジ色で鮮やかになります。
あ、ここは柿の木だったんだなと遠くからでも分かるようになりました。

東京で働いていた時は、食べ物意外で出勤中に季節を感じるのは桜の時期ぐらいでしたが、今は自然を毎日感じております。

休みの日は何をしているの?と聞かれることがあるため、最近のライフスタイルについて少し書けたらと思います。

町探検サイクリング

画像1

過ごしやすい気候になってきたため、町の探索の意味を込めて自転車で移動することもしばしば。
先日は夏に暑さで途中で引き返してしまった、遺跡を見に行ったりしました。
田んぼ道を通るだけでも、リフレッシュできる時間です。

できるだけ車では通らない道を選ぶと、ここにつながっているんだ!と発見があるのも面白いポイント。
冬になる前にもう少し開拓したいなと思っています。

楽しみ方様々な焚き火

画像2

事務所になっているお庭で焚き火をしました。
「週に一度こんな時間があったら最高だよね」友人がふといった言葉。
焚き火に限らず心を落ち着かせる時間は、忙しいほど必要ではないかと感じています。

一番の目的は焼きマシュマロ♡
火に近づけるか近づけない距離でじっくり焦がさないようにすると、全体がとろっとして何個でも食べられちゃいます。
他にも、薫製をしたところ、それっぽい味にはなったため研究をしようと思います。

まだまだ続いている自炊

これが一番の割合を占めています。
前回ライフスタイル1でも自炊については書いたのですが、最近はバランスも意識するようになりました。
作る料理は自宅近くの道の駅で購入した野菜が中心だったため、あまり気にしていなかったのですが、栄養バランスのことを勉強しながら、できるレシピを増やしているところ。

具体的には母が良く呪文のようにいっていたのを思い出した、「まごわやさしい」を意識しております。
意外と1回の食事で全部を入れるのは予め考えないとできないなと感じていますが、整った食事はお腹がなかなか空かないため、とても理にかなっているなと実感しました!

これからは一緒に活動している田上さんが、国見町の農家さんやお母さんが作る野菜と果物の詰め合わせBoxのお届けをスタートするので、さらに料理が楽しくなる予感です!!


取りとめのない文章でしたが、日常の秋を探していただけたらと思います。
だんだんと朝晩に冷え込むと思うので、どうかみなさん身体を冷やさないようにしたください😊
私は温活を計画しておりますので、興味のある方は是非お声がけください。シェアします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?