マガジンのカバー画像

report

21
運営しているクリエイター

#オンラインイベント

【レポート】9/11「桃の木オーナー農園トリップ」

9月11日に桃の木のオーナーさんを対象にオンラインで農園トリップを行いました。 当日の内容がわかるようにまとめておりますので、ぜひご覧ください。 1、オーナーの木から中継! 桃の木オーナーの舞台は、国見町の大木戸地区。ここは農業が盛んなエリアです。 ここで親子2代で桃を中心に農業を行っている、阿部郁さんの桃の木から中継をしました! 当日は26度ほど。太陽の日差しがあまりなく過ごしやすい1日でした。 早速、生育状況をレポートしていたオーナーの木へ! 今年は遅霜の影響で実

【レポート】11/27「おいしいモノづくりの旅Vol.3」

11月27日に第三回目「おいしいモノづくりの旅 -生産者の背景に触れる-」を実施しました! 今回は、福島県内と沖縄県産の果物や野菜を使った無添加ジェラートが魅力のお店『Gela319』の阿部杏奈さんをお招きしました。 ◆イベントの中身を紹介!①チェックイン …一緒に旅をする仲間との自己紹介。「マイルーティーン」について触れる中で、「届いた野菜を生で味わうようにしている」や「毎朝殺菌効果のある紅茶を飲むようにしている」など参加者の様子が分かる内容でした。 ②国見町を知る

【レポート】11/12「おいしいモノづくりの旅Vol.2」

11月12日に第二回目となる「おいしいモノづくりの旅 -生産者の背景に触れる-」を行いました! 今回は、国見町出身で「パティスリー La 4区」の店長・渋谷郷美さんをお招きしました。 ◆イベントの中身を紹介!①チェックイン …旅の始まりの前にゲストとホストの自己紹介からスタート!「私のライフスタイルのベストバランス」や「今日楽しみにしていること」を共有しました。 ②生き方とりっぷ …事前にお届けした「Kunimi Box」の郷美さんのクッキーと焼き菓子を楽しみながら、お

【レポート】11/6「おいしいモノづくりの旅Vol.1」

11月6日に「おいしいモノづくりの旅Vol.1 -生産者の背景に触れる-」を行いました! 本日はイベントの内容の一部ご紹介します!! ◆おいしいモノづくりの旅って? 福島県・国見町近隣で活躍している、熱くて面白い人たちを毎回ゲストに呼びし、仕事内容やこだわり、人生観についてトークしてもらう全3回のシリーズです。 事前にゲストの産品とワークシートを発送し、一緒に食べながら会をすすめます。 そして、この旅のテーマは「あなただけの地図を描く」こと。 「これからどう生きていきたい

【レポート】10/10オンラインホイスコーレ「Draw your map」

10月10にオンラインホイスコーレ2020「Draw your map〜出会いと気付きの地図〜」を開催しました。4人の参加者とインターンシップ生、2人の運営スタッフ、合わせて6人で国見町を旅することができました! 今回は旅を終え運営たスタッフのメッセージをお送りします! ◆「生き方・働き方と向き合うきっかけ」by Kiharu Okano  プログラムに参加してくださった方、ご協力くださった皆様、ありがとうございました!!  ・地域政策の卒論研究をしていたが、休学を決心し新

【レポート】9/24「地域に根ざし 地域を活かすオンラインコンテンツ作り」

9月24日に地域を活かすコース作りゼミシリーズの第1回目として、「地域に根ざし 地域を活かすオンラインコンテンツ作り」をオンラインで開催しました! 本日はイベントの内容の一部ご紹介します!! 1、イベント開催の経緯春から続いているコロナ禍の影響を受けて、オンラインを基盤に新しい取り組みを始めた方、新しい可能性を模索している方がいる中、私たち国見ホイスコーレも、国見町内に県外から人を呼ぶことが難しい状況を受けて、「オンラインホイスコーレ」という学びのある2日間のリモートトリッ

【レポート】6/20-21オンラインホイスコーレ「Draw your map」

6月20日と21日、オンラインホイスコーレ2020「Draw your map〜出会いと気付きの地図〜」を開催しました。10人の参加者と3人のスタッフ、合わせて13人で国見町を旅することができました!今回は旅を終えたスタッフの感想をお届けします! ◆国見町の価値を再認識した旅 by 田上沙慧美  一緒にオンラインで国見町を旅してくださった参加者の皆様、そして協力してくださった皆様、2日間ありがとうございました!  2日間の国見町のオンラインの旅。これは、運営スタッフを含め