マガジンのカバー画像

report

22
運営しているクリエイター

2020年11月の記事一覧

【レポート】11/21-23短期ホイスコーレ「ローカルでこれからを見つめる3日間のプログラム」

11月21日からの三連休で期ホイスコーレ「ローカルでこれからを見つめる3日間のプログラム」を実施しました。 5人の参加者と3人の運営スタッフ、国見町役場から2人、合計10人でプログラムを進めました。 今回は、内容の一部をご紹介したいと思います! 是非、3日間の雰囲気を感じてもらえたらと思います☺️ ◆町歩きdeトレジャーハンティング!全国に1700ある市町村。それぞれ地元の人たちは「うちは何もないから」と言ったりしますが、本当にそうでしょうか? 二つのチームに分かれて国

【レポート】11/12「おいしいモノづくりの旅Vol.2」

11月12日に第二回目となる「おいしいモノづくりの旅 -生産者の背景に触れる-」を行いました! 今回は、国見町出身で「パティスリー La 4区」の店長・渋谷郷美さんをお招きしました。 ◆イベントの中身を紹介!①チェックイン …旅の始まりの前にゲストとホストの自己紹介からスタート!「私のライフスタイルのベストバランス」や「今日楽しみにしていること」を共有しました。 ②生き方とりっぷ …事前にお届けした「Kunimi Box」の郷美さんのクッキーと焼き菓子を楽しみながら、お

【レポート】11/6「おいしいモノづくりの旅Vol.1」

11月6日に「おいしいモノづくりの旅Vol.1 -生産者の背景に触れる-」を行いました! 本日はイベントの内容の一部ご紹介します!! ◆おいしいモノづくりの旅って? 福島県・国見町近隣で活躍している、熱くて面白い人たちを毎回ゲストに呼びし、仕事内容やこだわり、人生観についてトークしてもらう全3回のシリーズです。 事前にゲストの産品とワークシートを発送し、一緒に食べながら会をすすめます。 そして、この旅のテーマは「あなただけの地図を描く」こと。 「これからどう生きていきたい

【レポート】10/10オンラインホイスコーレ「Draw your map」

10月10にオンラインホイスコーレ2020「Draw your map〜出会いと気付きの地図〜」を開催しました。4人の参加者とインターンシップ生、2人の運営スタッフ、合わせて6人で国見町を旅することができました! 今回は旅を終え運営たスタッフのメッセージをお送りします! ◆「生き方・働き方と向き合うきっかけ」by Kiharu Okano  プログラムに参加してくださった方、ご協力くださった皆様、ありがとうございました!!  ・地域政策の卒論研究をしていたが、休学を決心し新