見出し画像

産後ダイエットの私と子どもも食べられる手作りお菓子のレシピ

産後1年以上経ちました。何とか13kgまでの減量は成功したもののまだまだ、改善の余地がある身体です。

甘いものが大好きです。離乳食の息子(1歳3ヶ月)ために今までやらなかったお菓子作りに挑戦しました。

豆腐ケーキ

材料
A
薄力粉・・・70g
アーモンドパウダー・・・30g
ベーキングパウダー・・・小さじ1
砂糖(甘味料)・・・30g
塩・・・ひとつまみ
B
絹ごし豆腐・・・60g
卵・・・1
牛乳(豆乳やアーモンドミルクも)・・・25g

バナナ 2本

作り方
① Aの材料をふるい合わせる
② 豆腐、卵、牛乳の順に入れて混ぜ合わせ、①と合わせる
③ 滑らかになるまでよく混ぜる
④ 生地をバットの中に流し込み、スライスしたバナナを混ぜて、180度のオーブンで30分程焼く

画像2


豆腐の生クリーム

絹豆腐 150g(3パックで売っているもの)
砂糖  10g
植物油 10g
きなこ 5ー10g(抹茶やインスタントコーヒー、ジャムも◎)

作り方
① 豆腐を沸騰した鍋に入れて、10分ほど煮る
② 豆腐を鍋から出して、キッチンペーパーなどでしっかり水気をとる
③ 残りの材料を合わせクリーム状になるまでしっかり混ぜて、冷蔵庫にいれる

先日はどら焼きとして、中に豆腐のきなこクリームを挟んであげたら、物凄い勢いで食べました。生クリームの代用として、ケーキのデコレーションにも使えそうです!豆腐なので、カロリー、糖質も抑えられ、私も嬉しい1品です。


画像1

育児をしていると、自分のための時間を確保することが難しいなと思っていましたが、逆に育児をしていたからこそ、子どもが食べられるお菓子を作ってみようと「新しいこと」に挑戦することもできました。
子どもが大きくなって、一緒に作れる日が来ることが一つの楽しみとなりました。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?