見出し画像

6/19 Juneteenthの日

今日は6月19日、聞き慣れない日だけど、アメリカは、今日は祝日です。
シアトルの情報サイト、jungle city
からの抜粋ですがこちら、

6月19日を「アメリカで奴隷にされた人々が自由になった日」「奴隷解放記念日」として祝うようになりました。

Juneteenth(ジュンティーンス)という名称に加え、「自由の日」(Emancipation Day)、「解放の日」(Freedom Day)、「ジューンティーンス独立記念日」(Juneteenth Independence Day)とも呼ばれ、米国各地でさまざまなイベントが開催される。

アメリカは日本よりも祝日が意外と少ないです。
日本は、8月にも「山の日」というのも出来たそうで。

こちらはもう夏休みに入りつつあります。
平日の昼間でも、ショッピングセンターなどに行くと子供達を見かけます。
でも、夏休みもサマーキャンプとかで、こちらの子供達もなかなか忙しそう。
日本も、そろそろ暑くなったみたいですね。皆さんくれぐれもご自愛下さいね。

4/28の伊豆の国市コンサート、今日は、「ギターマン」「ブギウギ」の2曲をyoutubeチャンネルにアップしました!
ギタリストはいませんが、田中景子さんのエレキビオラが炸裂しています。
ぜひ見て下さいね!

10月12日(土) Afternoon Solo Live livespace ZIMAGINE 青山 
Open/13:30 Start/14:00
福島邦子(Pf.Vo)Mチャージ ¥3000(別途1ドリンク)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?