見出し画像

今月の1本(2021/05)

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語る「今月の1本」です。

日も長くなり終業の17時から「寄り道撮影」ができる季節になってきました。

今回は大阪ド定番の撮影スポット「淀川の十三河川敷」から(※十三とかいてジュウソウと読みます)

画像37

説明用に別のフィルムから、こんな感じの場所だよ

対岸には梅田のビル群、電車が走り、橋を渡る人達に、野球で遊ぶ男の子や芝生のイチャイチャカップル等、何かと撮る風景が多い。いやカップル撮ったら彼氏にシバかれるからやめとこ。

ーーーー

で、ここからが1枚目
17時ジャストにタイムカード押して、17時半には十三に。日没は18時半ころですから1時間は遊べます。

画像38

帰宅を急ぐ十三大橋を歩く人々

そしてすぐ隣は電車が走る

画像1

ここは笑っちゃうくらい阪急電車が走ります。3路線が一気に十三駅へ集結するので列車が通る間隔が、映画「The Blues Brothers」のエルウッドの部屋に負けないほど過密です。

まぁ見て下さい、こんな部屋は絶対イヤだ。

レコード掛けたらLouis Jordanってのがツボですね。私の音楽嗜好に大きな影響を与えてくれた映画です。

ーーーー

画像2

橋の下には流木が茶柱のように立ってますがな、何かエエこと起きるかしら

画像3

十三河川敷は500mの範囲内に、十三バイパス・十三大橋・阪急神戸線・宝塚線・京都線、合計5つの陸橋が通っています。これは神戸線かな?レトロな雰囲気です。

画像4

巨大な橋桁には無数のボール跡が

画像5

誰かが良い感じに流木を積んでますね、よく燃えそうです。。いやいや燃やしたら捕まる。

画像6

ペイントアート?右下のEだけ白フチが足りない。意図したデザインなのか?はたまた描いてる途中で警官に見つかって逃げたのでしょうか?想像力を掻き立てられます。

画像7

手前が暗いのストロボ点けてみましたが、もひとつの結果に

画像8

写真の四隅が減光してるのはnewレンズを絞り開放で撮ってる影響のようです。お前またレンズ買ーたんかい?ってこの話は最後に・・・

画像9

寒くなってきたので帰ろかなぁ~とその前に思い出した。久しぶりに十三バイパスに上がってみよう。

画像10

螺旋階段がカッコいいマンションの前に歩道入り口があります。目立たない場所です。

画像11

十三バイパスは自動車専用道ですが、この橋に限って人と自転車が通れます。通用路が駅から遠いので利用者はめちゃ少ない。

画像12

画像13

この橋の利点は堤防より高いから俯瞰で河川敷を撮影出来ます。

画像14

と偉そうに説明した割に一枚しか撮ってないけど(笑)

画像15

風が冷たくておしっこ漏れそうになったのですぐに帰りました。

ーーーー

15分後には阪神高速環状線を走ってました

画像16

西向きの空に飛行機雲いっぱい

画像17

運転しながらタテも撮れるテクニクシャン、いつか死ぬぞ

画像18

信号待ちで一枚。

ーーーー

日が変わって朝から晴れたGW2日目

画像19

海までカブ散歩しました。

画像20

突然ですが、前ボケは暗い色ではなく明るい色を持ってきましょう、つまりコレ失敗の作例(笑)

画像21

これも黒いフェンスを前ボケに使ってしまった悪い例・・と後で気付く素人は私です。

画像22

逆光で手前に黒ツブレを回避するにはフラッシュを点けましょうの作例・・と後になって分かるんですね・・あぁやっぱり下手くそで嫌になる

画像23

お気に入りのアロエストリートのカーブミラー群が気になる

画像24

気になったらもっと寄る方がいいよね

画像25

堤防の切れ目から

画像26

前回は先まで行けたけどこの日は満ち潮。波の加減で一瞬石が顔出すタイミングで渡れば・・ワカメで滑ってコケるでしょうね。

画像27

あまり撮った記憶にない

画像28

記憶ないのに2枚も撮る

画像29

これは撮ったのを覚えてます、と当たり前のことを言う。

画像30

狂ったように前ボケを撮る

画像31

テトラポットの積み方が雑でね?

画像32

エロい模様と思った。実はこれマクロレンズです。

画像33

鳥運発動

画像34

ゴミスルナって(笑)

画像35

親子っぽい漁師さんが港を出る

画像36

最後は「後悔」の一枚
拡大するとおじさんの前にデッカイ鷺がちょこんと座ってるんです。マンガみたいなオモロイ風景に気付くのが遅くて真横から撮れなかった~悔しい!

ーーーー

おわりに

では告白します
またレンズ買ってしもた・・自分でも必要ないことは理解してるんですよ、ただヤフオク見てますと「SIGMA 50mm f2.8 MACRO EX 」が2000円で売ってまして、無意識にポチッとしたのです。

病的といいますか、不治の病ですね

私に限らずSNS写真界にはカメラ病・レンズ病に罹る人が多いんです。カメラが変わったら写真が変わる、レンズが変われば表現が変わる?と勘違いして、とっかえひっかえ機材を変える。

この病気にかかった人はタチが悪くて、わざわざ記事まで書いてその魅力を伝えようとする。

そしてもっとタチが悪い人は

「○○のカメラが気になる、買おうか迷ってます~」というツイートに,「悩んだ時が買い時ですよ買っちゃいましょ!」と意味不明なコメントしたりするんですよ。

こんな人に会ったら少し距離を置いた方が良いようです。

まぁ私のことなんですけど・・

ーーーー

5月の1本
Nikon F80 / KODAK COLORPLUS 200
development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!