見出し画像

写真展のありがとう

9/1~9/23まで開催しました「写真展 Favorate」が無事に終了しました。お越し下さった皆様 本当にありがとうございました!!

今回は会期中の想い出やら終了後に思ったコトなど、忘れないよう書き留めようと思います。

ーーーー

「在廊」

私が人の写真展にいった際、作家さんがいるとラッキーって思います。展示写真への想いや 背景を聞くことで より写真を深く見れたり、違った見方が出来たり、その人柄が垣間見れたり(良い意味で変な人多いかも)

だから逆に自分が展示する時は 出来るだけ在廊したいと思ってました。

画像1

現場にいると貴重な時間を使ってお越し下さった皆さんへ、別れ際は全力のバイバイが出来ますよね~される方はうれしくない?

ーーーー

画像7

会期中に直接お会い出来たのは約20名。幸いと言うか喜んでる場合じゃないんだけど来場者が殺到しませんでしたので (笑)・・・お一人 お一人と ゆっくりお話が出来たのが嬉しかったです。

不在時にお越しなられた方々もありがとうございました!いつか会ってお礼を言いたいです。

ーーーー

「在廊時間以外でもDM頂けたら走っていきます」

こんなこと書いても連絡ないかな~とinstagramやTwitterに書いてたんです。すると実際5名の方にDM頂けて、自宅から近かったので朝早くや平日の仕事帰りにもお会いすることが出来ました。これはホント書いて良かった。

最初にDM頂いた方は青春18切符で東京から10時間掛けて「この写真展を見に来ました」と言われて泣きそうになったなぁ、その他も関東から4組、京都や滋賀からも来て下さって、距離ではないけど本当にありがたかったです。

来年は「本の発売」と合わせて東京で個展したいな~と妄想しています、書けば実現出来るかもです。オススメのギャラリーさん教えてください。

ーーーー

撮らせて下さい

お会い出来た皆さんにお願いして「記念写真」を撮らせて頂きました。こんな時こそ中判カメラだ!

画像5

壁に作品をかけて終わりでなく、展示が終わってから記念写真をお送りするまでのコミュニケーションを含めてこの写真展にしたかったのです。なんちって  相変わらずエエこと言い過ぎだわ  あたし・・

掲載許可頂いた方々

画像2

ポートレートの技術ゼロなので「とにかく真正面」で撮影させて頂きました。ミシェルくん 男前が過ぎるぞ!

画像5

2人してすごく良い写真撮るんだなぁ、笑顔最高のご夫婦

画像4

渋いTAKEAさん、この人は最高に良いポートレート撮るんだなぁ

偶然、同じ日に私がお手伝いしたバンドのボーカルIさんが来てくれて。扉開いた瞬間

「あっ!!もしかして??」

なんとTAKEAさんとボーカルIさんは昔の音楽仲間で15年ぶりに奇跡の再会。君たち写真展より盛り上がっとるがな~(笑)

うれしいですね、写真展が再会の場になるなんて素敵だ ♪

ーーーー

最後に

ギャラリーでの写真展示はお金も掛かるし想像以上の手間と時間が掛かります。不慣れだった頃は苦痛を感じるほどエネルギーを消費していましたが、最近少し慣れてきたかも~ 今回は最初から最後まで楽しかったですね。苦痛ゼ~ロ~♪

見て頂ける人数は圧倒的にネットより少ないけど、リアルな人達が時間を掛けて自分の写真をゆっくり見てくれて、その人と直接会話が出来て繋がれるのは展示ならでは。

今後も心地良いペースで「写真展示」というアウトプットを続けて行きたいですね。

そして、来年の今頃は「本」が出来ています(そのはず!)これからも笑顔で良いモノを作っていければと考えております。

改めて、ご来場の皆様、オーナーの菊池さん ありがとうございました!!お陰であたしは幸せ者です。

画像6

※展示風景と私が写ってる全ての写真はtakchasoさんからご提供頂きました、最高に良い笑顔(自分で言うか?)を撮って頂いて本当にありがとうございました!

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!