見出し画像

今月の1本 (2019/4)

皆さんこんにちはkunihito.mikiです。

月に一度、撮影したフィルムの中から1本を選び セレクト無しの36枚を時系列で振り返り、その想いを語ります。

今月はキングオブ・トイカメと呼ばれるLOMO LC-Aで撮影した36枚を公開します。実は長い間フィルムを入れっ放しで撮り始めた時期は不明。

先月末に行われましたRollei35 & 目測カメラ撮影会の貸し出しカメラに必要だったので、2日前から急遽残りのフィルムを無理やり消費するという・・相当雑な写真ばかりですが 温かい目でご覧下さい。

ーーーー

LOMO LC-A / Fujifilm Venus800

画像1

どうして多重になってるんだろう?自分でも覚えてないのです。予想では、違うカメラで3枚だけ撮った後すぐに巻き戻し→その後LC-Aに装填してまた一枚目から撮り始めたのでしょう。

画像2

毎朝ある場所で決まった時間に鳩の群れが空をグルグル回ってます。

画像3

これも多重になってる・・夜の踏み切りと朝の淀川ですね。この橋は景色が良くって、運良ければ渋滞で車が止まるのでじっくりシャッターが切れます。

ーーーー

仕事部屋のドア枠です。完全にサボってますよコレ・・

画像4

発色が悪くてコントラストが眠いのはフィルムが期限切れで古いからでしょう。

本来LC-Aの発色はビビットで、四隅は暗く落ちるビネット効果に対して中央部はシャープな描画だと思います。

画像5

本格的にサボる時は屋上につながる外階段を登ります。階段登りながらお隣さんの屋根をパチリ。

画像6

雨上がりに夕日が見えたので仕事どころでない!

画像7

気になる室外機?それとも気になる水たまりかな?覚えてない

画像8

いや~マジックアワーはこれからですよ!と言わんばかりな誘惑の夕日

画像9

もういい加減に仕事へ戻らないと

画像10

帰り際にまた屋根・・

画像11

外階段から2階に戻りドアを閉めると

画像12

わ~窓に映る夕日だぁ~

画像13

近づいて撮ろ

画像14

ピント調整してもう一枚・・(仕事にもこの探究心が欲しい)

てな具合に  10分ほどサボリ撮影をした 私は 心軽やかにリフレッシュ!この後 目から血出るくらいお仕事を頑張ったのであります。

画像15

日が変わりまして撮影会の2日前、桜は咲いてるかロケハンです。

画像16

白いのは満開ですがソメイヨシノはカッチカチの蕾・・

画像17

唯一この地区にあるしだれ桜は毎年ソメイヨシノより1週間ほど早く満開に

画像18

LC-Aも目測なので近距離は撮影時にピント位置はボケが確認出来ません。

画像19

簡単なのは前ボケですねピントは3m程度に合わせてレンズの目の前に花びら入れるとこんな感じです。もひとつですか? アンダー気味ですもんね、前ボケの時はオーバー目の方が良いかもです。

画像20

LC-Aのレンズは32mmなので思ったより広角です。ファインダーで見えてた電線のハトが点にしか見えない。いつも寄りが足りないなぁ~

画像21

急に神社のお隣さんにあった椿が気になって

画像22

画像23

この路地はほんと大好きで何度撮り歩いても飽きない。

画像24

画像25

黄色い片手袋は珍しい!どーでもいいですか?でも世の中には道に落ちた片方だけの手袋を撮り続ける研究家がいらっしゃるんですよ。

「マツコの知らない世界」に出演されて、ただの落ちてる手袋と侮るなかれ、そこにはドラマがあるですよ~良かったらHPご覧下さい  ほんと楽しい世界です。


画像26

一枚一枚コメント書いてるのは雑な写真をごまかすためです(笑)

画像27

木製の枠はパレットと言います。フォークリフトでモノを運ぶ時はパレットの上にモノを載せて運びます。コレが無いとモノを地べたに置くことになるので地味ですが大切な道具です。

画像28

私の愛車キューブ君、素晴らしい大衆車で14万kmも走って故障知らずは「すごいぞ日産!」

画像29

シート被ってるとめくりたくなりません?スカートはめくると犯罪ですが車のカバーはどうなんだろう?ちなみに中身はポルシェでした。って めくっとるやないか~い!

画像30

皆さん選挙行かれましたか?普段は政治的な発言はしませんが私は大阪都構想賛成派です。前向きで実行力ある人はどんなジャンルの人でも応援したくなりますね。

画像31

この煙突は地震の時には竹のように"しなり"ます(笑) 見た目怖いのですが"しなる"ことで揺れを緩和して壊れないとか。ほんまかいな?

画像32

画像33

本来なら正面のソメイヨシノが咲いてるはずが・・この日も寒くて蕾だけ

画像34

画像35

この写真を撮った20時間後には桜撮影&プリント鑑賞会が開催されました。

如何でしたでしょうか?LC-Aはビネットのクセが強いので普通のカメラで撮った写真と組むことが難しいのですが、たまに無性に使いたくなる楽しいカメラの一つです。

ではまた~

ーーーー

4月の1本
LOMO LC-A / Fujifilm Vnus800  / development by FUJICOLOR PLAZA MMG


いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!