見出し画像

「スーパーカブ70の旅」が終わる?

商売人だった父が生前

「お金は貯めるもんじゃない、回すものだ」

こんなこと言ってたなぁ~というお話。

ーーーー

昨年から断舎利を心に決めて1年以上使ってない衣類・靴・カメラなどを大量にメルカリで処分しておりまして

画像1

最初は面倒で仕方なかった出品作業も回数をこなしてるとアホな私でも次第に慣れてくるわけです。今ではすぐに出品→短期間で売り切る→翌日出荷の安定したフローが出来上がりました。

ほんで慣れた頃に売るものが無くなるってどーゆーことなの?(笑)

高価なモノは持ってませんから数千円から高くても数万程度、小さな売買もセコセコと積み上げると10万円以上を売り上げまして、新年早々ウハウハやないか~い!喜んでましたら すぐに入用の神様がパタパタと飛んできました。

画像2

神様~来ないで~

ーーーー

スーパーカブ70の定期点検

友人から3万円で譲ってもらったスーパーカブ70。3年も一緒に旅してますと益々と情が湧いてきて

「死ぬまで乗り続けたい」なんて思うようになってきました。意外と一途でしょ?

画像3

大切にしたい気持ちはあるけど自分でメンテできない。よって整備は信頼出来るバイク屋さんにお任せしています。こまめなオイル交換や半年に一度の定期点検は欠かしたことはありません。

先日もメンテのためバイク屋さんへ、

私 :「今日はオイル交換とそろそろ定期点検もお願いします~」

店主 : 「もうすぐ5万kmですね、そういや前からエンジンのジャラ音が気になるなぁ」

とのこと、、気になる音の原因はエンジン内のオイルポンプを駆動させるチェーンの音らしく、ポンプを回すためのスプロケット(歯車)が減ってたら→オイルが循環しなくなり→エンジン焼けて終了~となるそうです。

いやいや、そんなの恐いし「一緒にそれも見てください!」とお願いしたわけです。

画像5

ーーーー

電話よりブログで

そもそも自宅の近くにあるバイク屋さんは関西で一番有名なカブ専門店。店主が書くブログには貴重なカブ情報が満載でいつも更新を楽しみにしていました。

メンテ依頼から1週間後にそのブログを覗きにいくと
「C70DX 残念なお知らせ」というタイトルの記事が更新されて・・

おいおい、コレわしのカブやないか~い!
 ↓↓を熟読して涙流す私(笑)

翌日に店主から電話があり、エンジン終わりかけで閉店ガラガラ状態とのこと。

ただこれで廃車にしないのがこのお店の好きなところ。エンジンのオーバーホールしたら復活できますよ、費用はざっくり○○万以上しますけど~・・→ 値段を聞きあまりのショックでこの日から座っておしっこする人に変わりました(涙)

画像6

思い起こすと、昨年の九州旅ではこんな状態で700kmも無事に走れたもんだなぁ、ギリギリまで頑張ってくれたカブに感謝です。

ーーーー

楽しみな選択肢

さて、今回はオーバーホールでお金が消える・・という悲しい話だけではありませんでした。

店主 : 「70ccのまま復活でもいいですけど、90ccにバージョンアップも出来ますよ? 実質13ccの差ですが、パワーに余裕が出来るので長旅されるなら向いてるかもですよ~」

私 : 「わ~い 是非90ccでお願いします!!」

と言う訳で、メルカリの売上金の全ては新しいエンジンに生まれ変わり、これから先も安心してカブ旅が出来るはず~!というエエ話にしておこう(;;涙)

画像6

ーーーー

おわりに

父の言う「お金は回すもの」という使い方はこれで正解だったのでしょうか?いやいや、父が生きていたら きっとこう言ったでしょう。

「お前の使こてる金額はセコイ!」

おしまい

---
※2月から「スーパーカブ90の旅」が始まりますのでまた見てね!

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!