見出し画像

今月の1本 (2020/01)

今更ですが(笑) 明けましておめでとうございます 本年も宜しくでおま。

さて今年も 月に一度撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語ります。ゆるゆると続けますのでお付き合い頂けると嬉しいです。

ーーーー

1月の1本

飛行機の窓からスタートです。

画像1

私のことを「家庭を顧みず好き勝手に一人旅ばかりしてる"とんでもないオヤジだぁ~!」と悪い噂が回ってきましたが、言った人は前に出てきなさい。へそ匂わしたろか~い!

画像2

何を隠そう 私はご近所でも有名なほど子煩悩でございまして、12/23~12/25までのクリスマスに家族でディスニーランドに行ってましたよ  偉いでしょ?

航空券からホテルからディズニー3dayチケットまでぜ~んぶ予約したのあたしですからね、、一切お金出してませんけど(笑)

画像3

申し訳ないというか、ありがたいというか、うちの奥さんは私の10倍お金持ちで男前なんですよ(笑) 「まかしとき!」の一言で解決しますから、私は必死に予約を頑張った次第です。

画像4

この写真は帰りの飛行機ですね、夢の国から引っこ抜かれてカスカスの私は「明日から会社行きたくない~」と泣きながらシャッター切っているわけです。

画像5

あー、、また船に乗って旅したいなぁの一枚。いまだ東北カブ旅の夢は捨てきれず、トランポを組み合わせて名古屋~仙台航路とかいいかも~と気持ちよく妄想してますと・・

画像6

着陸せんでもいいのに定刻通りに関空へ舞い降りたのです。タッチアンドゴーで知らないどこかへ飛んで行ってもよかったのに~

ーーーー

日が変わって12/29、母を乗せて年末恒例のお墓参りへ、帰り道に明石の市場へ使いっぱしり。いつも焼きアナゴと焼きちくわを頼まれます。

画像7

まだ29日なんだけど「魚秀」のタイ姿焼きには行列が出来ていました。このお店 普段は安価な焼き魚もあって、スズキとかサワラなど塩焼きやら西京漬けなんかを500円以下で買えるんですよ、またコレがめちゃくちゃ旨いのでオススメです。

画像8

写真では伝わらない ドでかい鯛
ーーーー

画像9

港の駐車場に停めてたので少し回り道してスナップ。日差しがあったかい!

画像10

駐車場に戻ると・・・
まともに日が当たる車内で待つ母はよほど熱かったんでしょうね、日差しを避けるために頭からレジャーシートを被ってました(シュール)。死ななくてよかったね・・と安心した反面、死にかけた母の姿を撮らなかった後悔の2019年(笑)は幕を閉じました。

ーーーー

そして あっさりと年は明けるのです
2020年始めてのスナップは写真屋さんにいく途中、気になってた給水塔がある団地に寄ってみました。

画像11

ほんと立派な給水塔だ

画像12

西日をさえぎるテントがお店みたいで可愛いのであります。

画像13

画像14

この日一番のお気に入りは、干されたスウェットと給水塔の写真でした

画像15

画像16

まだ正月休みの団地は人影も少なくて撮りやすい

画像17

こちらは最初と違う給水塔なんですけど、くびれのバランスや頭の開き具合、窓の数?も違うような・・同じ団地の中でも違いあるのかな

画像18

画像19

画像20

画像21

気になるとタテヨコ構図

画像22

この階段を登って俯瞰を撮りたかったけど、おしっこ我慢できずにトイレ探しの旅に出ました。前にも書きましたが150ccのコーヒー飲んで250ccのおしっこが出る身体になってしまいました。オムツ履こうかしらん・・

ーーーー

仕事初めの1/6の早朝です。バックミラーに写る東の朝焼けが綺麗でした。

画像23

画像24

西の空にはうっすら虹でしょうか?気になってヨコもタテも撮ります。

画像25

このあと虹は数分後には消える、そう儚いのがよいのです。初出から縁起の良いものを見れました。

ーーーー

これまた日が変わります

1/10に「商売繁盛で笹持って来い~♪」と延々とテープで再生される掛け声。昼休み行ったローカルな神社は普段より少しだけ賑やかに。

画像26

いつも車の下で寝てるネコが導くように前を歩いてくれます。

画像27

画像28

カメラ構えてると飛び降りてくれる協力的なネコさん。

画像29

去年のえべっさん

画像30

当たり前ですがすごい福耳ですよね。 きっと小さい頃は「ナン」とか滅茶苦茶なあだ名を付けられてそう。耳もここまで肉厚だと肩凝るでしょうね、巨乳と巨福耳をお持ちの方に質問です。どっちが肩凝りますか???

画像31

どっちでもええわぁ~

画像32

右上の枝が邪魔だなと思いながら撮ったらやっぱり邪魔だった

画像33

この遊歩道には「さざんか」が沢山咲いています。

「さざんか」といえば大川栄策ですね
スターどっきりマル秘報告 のお色気コーナーの常連さんでして・・そんな人知らんてか?? あれですよ唄の最後に突然タンスを担ぐ、ちょっぴりスケベな愛すべき名歌手です。

リアルタイムで小学生の時に見てました。
ゴールデンタイムにこんなエロい放送されて 鼻血出るほど興奮したのを、昨日のことのように 今はっきりと想い出す(by 虎舞竜)

こんなイイこと出来るなら 演歌歌手を目指そうかと道を踏み外しかけた 小三の夜でした。

ーーーー

画像34

室外機の排気にユラユラ揺れる「紐」を・・表現しきれなかった、、(ペコパ)

画像35

画像36

あと5分で昼休みはおしまいなシーン。会社に戻る前の赤信号が最後の一枚でした。

ーーーー

おわりに

物事を続けるモチベーションって「人からの一言」に助けられるんだなぁと思った出来事。

正月休みにカブで和歌山の磯ノ浦に行った時、偶然リスペクトする写真家ご夫妻に2年ぶりの再会。

「たくさん撮って、今月の一本に載せてくださいね」と一言。

「見てますよ」という言葉がこれだけ人を救ってくれるんだなぁと実感。私も誰かに会った時は必ず一言添えようと心に留めました。

エエこと書き過ぎたのでおしまい

ーーーー

1月の1本
Rollei35b / Fujifilm C200 / development by FUJICOLOR PLAZA MMG



いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!