見出し画像

今月の1本 (2019/7)

皆さんこんにちはkunihito.mikiです。

月に一度、撮影したフィルムの中から1本を選び、写った全ての写真を時系列に振り返り、その想いを語ります。

ーーーー

さて6月の末、大阪ではG20サミットの影響で大規模な交通規制がありました。

私には規制初日の朝10時に東京入りの予定があり、「遅刻したら大変だぁ~」と社内でわめき散らした結果、前乗り大作戦が成功したのであります。

泊まったのは人生初のカプセルホテル。赤坂のど真ん中で一泊3900円! まぁお洒落な建物だこと、あの建築家「平田晃久」氏の設計ですよ・・・実は知らんけど天才なのはよくわかった(笑)

画像1

内装もいちいちお洒落な感じでしたね、室内はMRIみたいで貧乏性の私に狭い空間か心地よかったです。

画像2

21時にチェックインして眠かったけど田舎モノですから東京満喫したいじゃないですか。一旦シャワー浴びて東京タワーを目指します。

当初シェアサイクルでうろつく予定が、赤坂近郊の10箇所以上あるポートに自転車はゼロ!東京の人はそんなに自転車好きなの??

結局歩いて六本木に向かってると 借りるはずだった赤い電動のシェアサイクル乗ってる人に度々遭遇するんですよ。5人ほどすれ違ったうち4人は緑のバックを背負ったウーバーイーツの配達兄ちゃん・・なるほど賢い使い方してるなぁ。

結局30分ほど歩いてたどり着いた東京タワーが美しい。足元よりも少し離れてるくらいが好きだな。

画像3

ガラス窓に映るタワーもいいよねぇ

画像4

と、ココまでは記事の前置きなんですけど長いですか?

ーーーー

ココから本題「今月の一本」

翌日は5時半に起きて仕事前のスナップ撮影からスタートです。フィルムに写った36枚をゆるりとご覧下さい。

画像5

シャワーを浴びて赤坂の街をウロウロします。この日の予報は曇りだったけど晴れてきてラッキー

画像6

画像7

口ひげのおじさんみたい

画像8

赤坂の地名の通り坂が多いことを歩いたことで知りました。

画像9

きっと「ジュース100円ですよ!」とアピールしてるんでしょうけど大阪は30~50円ぐらいにしないとアピールは許されません(笑)

画像10

電話ボックスって見なくなりましたよね。

画像11

ガラスがなくて針金のビルみたい

画像12

歩道橋から撮った一枚。後日ニシムラさんも同じ場所から撮られてましたね。美人の奥さんにファンですとお伝え下さい

画像13

この日の「なんで?」一回目

画像14

「なんで」の二回目
上から水をかけたのか、それとも中から湧き出たのか?生命を感じる変態なあたし

画像15

朝日はファミマ前のゴミまで美しく照らすのか?・・分別は完璧でした

画像16

神社発見


画像17

神社によって朱(赤)色の濃さって違いますよね、この神社は赤がすごく濃かったです。

画像18

早朝からテレビの撮影してました、テレビスタッフのお兄さんたちご苦労様です!

画像19

後ろを振り返って撮るのはタテヨコ構図を押さえるのと同じクセです。

画像20

お邪魔したのは赤坂御用地の隣「豊川稲荷 東京別院」

画像21

画像22

27歳の元旦、、ガラガラ振るおみくじで「凶」を引いて、そのあとすぐに自動販売機のおみくじでも「凶」を引きました。それ以来おみくじは「一回」しか買ってません。

画像23

いやらしい話ですけど、大きな神社には神様ごとに賽銭箱あるじゃないですか?あれって皆さん全部の賽銭箱に入れるんですか?

私は一箇所のみですねぇ、、だって最終的に宮司さんがお賽銭集めて一つの金庫に入るんでしょ?こんな妄想したらバチ当たるのでしょうか?

もう一つ皆さんに質問
お賽銭を入れようと財布を開いたら小銭が無くて「お札」しかない時どうされます?当時私は1000円で100円のおみくじ買っておつりの900円のうち100円玉一枚をお賽銭にしたのです。これがあの「凶」2連発以来の一回ですよ。ちなみに結果は「中吉」でした。

こーゆー時こそ「凶」やろ!と突っ込みましたねぇ・・小銭無かったお陰で引きたくもないおみくじ引いたんだもの。

画像24

人の器はお賽銭で測ることが出来るのでしょうか?商売人だった父が商売の神様をまつる恵比寿祭りで一万円のお賽銭を入れてるのを見てウ○コちびりそうになったことがあります。私のお賽銭人生最高額は500円です。

画像25

話が逸れてましたね、この神社は稲荷神社なのでキツネがたくさん

画像26

写真には無いですが、各キツネ前に「油揚げ」がお供えされてましたよ。キツネに毎日 油揚げを摂取させるのは医学的にNGでしょうが、お供えに油揚げは洒落が効いて微笑ましいと思いました。

画像27

結果、毎日油揚げを食べ続けたキツネが左の丸いキツネです(ほんまか?)

画像28

画像29

8時頃まで赤坂から乃木坂まで歩きました。一旦ホテルに戻りましょう

画像30

ーーーー

ここからはお仕事モード。ネクタイ締めて新橋駅からパチリ。毎回辟易するのが東京の通勤ラッシュ、自身見た目の怪しさを自覚してるので満員電車ではいつも両手を上にバンザイして痴漢じゃないアピールです。

画像31

ゆりかもめは少し空いてるので車窓からパチリ

画像32

ここからは真面目に2件のお仕事を回りました。

ただ仕事出来過ぎちゃんのあたくし(笑)
昼過ぎにはお仕事完了しちゃいまして夕方まで新宿あたりをスナップしたいところ。が・・この日は特に蒸し暑く心が折れて近くの「両国」で下車。

画像33

撮っちゃうよね

画像34

お相撲さんには会えなかったけど「横綱駐輪場」を見つけました。値段も一日100円と太っ腹。

画像35

暑さをしのぐために江戸東京博物館に

画像36

たくさんの観光バス

画像37

中は涼しい~修学旅行生と海外観光客が多かったですね。

画像38

再現された日本橋の橋脚です。うろこのような模様があるのは「なぐり」と言って職人さんがひとつひとつ工具で削ってるんですよ。もともとは木の表皮を剥いで虫食い防止が由来でしたが、今では意匠性が目的です。

詳しいのは午前中のお仕事でとある模様の打ち合わせしてたからです。

画像39

引きで撮ってると何故か目線をくれるおじさん2人(笑)

画像40

写真はほとんど撮らなかったけど楽しい博物館でした。何より涼しかったのだ(笑)。いつかは仕事ではなく完全プライベートで東京スナップ1週間くらいしたいものですね~

ーーーー

最後に

6月、7月は仕事も音楽も多忙で写真を撮る時間がほとんど無かったですね。今月はまだ現像3本しかしてないし~ストレス満開状態ですが

8月は楽しみな撮影案件と展示準備があるので今はインプットに勤しみます。それではまた8月に更新しますね、さいなら~!

ーーーー

7月の1本
Minox35 GTE / Fujifilm C200 / development by FUJICOLOR PLAZA MMG


いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!