見出し画像

今月の1本 (2021/02)

月に一度 撮影したフィルムの中から1本を選び、写った36枚の写真を時系列に振り返りその想いを語る「今月の1本」です。

ーーーー

真冬の2月とはいえ 気温が14度超えて晴れてますとバイクでも寒さを感じません。そんでもって2/20,21の週末は最高気温が18度!ってことで20日の朝はカブで近所の公園散歩に。

画像1

娘が小さい頃によく来たプール。

確か彼女が4歳の時、写真左にある滑り台の上から「ちゃんと下で受け止めてや!!」と言われたのに、受け止めるふりしてスルーしたら吸い込まれるように水中へチャポン♪

それ以来、彼女は水嫌いになり15歳の今でも泳げないのは私のせいだと言うとりますが。あんた人のせいにしたらあかんよ。

画像2

ブツブツを接写

画像3

その正体は棕櫚の切り株、なんで切っちゃったんだろう?立派な木やったと思うけど・・

画像4

観光地でよく見るスジャータのソフトクリーム。ソフトクリームメーカが必要ない画期的システムを発明した人は天才やな。


ーーーー

画像5

あー、なんか好きな一枚

画像7

おーこれも好きだ、撮った人天才やな

画像8

この公園は海沿いの避暑地だったそうで、松の防風林が美しいんです。ちなみに左右の松は違う種類だったので撮ったけど伝わらんなぁ、、

画像11

園内には立派なバラ庭園がありましてこの日は工事中。バズーカーレンズを構えたバードウッチャーが柵の外から連射しまくってました。

ここから180度後ろ振り返ると運河が流れている

画像10

大学の漕艇部がいつも練習してます。夕方にはオレンジに染まる水面を切るようにボートが進む風景も良きですよ。

画像11

彼の肖像権は私が守る

画像12

これを見て、乳首に×の白いビニールテープを貼ったAV作品を思い出した。

画像13

お昼前になってお腹空いたので帰ろーっと

ーーーー

日が変わりまして2/21(日曜)も朝から暖かい。ソールライターの写真展が見たくなったのでカブに跨り京都へ向かいます。

画像14

国道一号線を北上しておりましたら、なんじゃこれ?な お肉屋さんに遭遇。ラブホの居抜き物件で肉屋さんは初めて見たなぁ。ちなみにお隣は本物のラブホが営業中でした。

画像15

早朝でしたのでお肉屋さんには入れませんでしたが、調べてみたらめちゃめちゃ楽しそうなお肉屋さんやないの!枚方にお越しの際はぜひ!


画像39

ギラギラ鏡の壁面が国道1号線を照らしていました。

ーーーー

少し進むと遠くによさげな風景が見えてきたので国道を左折しました。

画像16

郵便局の裏に停まる配達チャリンコがかわいい

画像17

遠くから見えたのは美しい給水塔でした。くびれが細くてボン・キュ・ボン、給水塔に性別があるならこれは女性ですね。

画像18

電線のかからない反対側からも1枚。最近は50mmレンズのみで撮影してるので、こういうロケーションは35mmとか欲しくなるなぁ。

画像19

ジャングルジムの間から撮ってると・・団地のベランダから私の撮ってる姿を怪しげに見るおばさんに向けて満面の笑みで会釈。

画像20

このまま1号線を離れて川沿いを進みます。

画像21

別の団地の公園遊具が気になる

画像22

消防服干してる?バイクに跨ってヘルメット被ったままのズボラ撮影では思った構図になってない。下の余白がちょっと多い

画像23

まだ9時頃なので写真展にはまだ早い。近くの山上にある石清水八幡宮に寄ってみよう。

画像24

男山の住宅街をカブでズンズン登り。

画像25

グランドの先をまっすぐ進むと

画像26

石清水八幡宮に到着

画像27

お参りしたあとは本殿の周りをウロウロ

画像28

画像29

ガラスに映る本殿に、ガラスの中の一句

画像30

こういうシーンではオートフォーカス一眼は思った通りに撮れる

画像31

柱の足元を飾る金物。よく見ると手で模様を打ってますね。こんな仕事したいなぁ~転職しよかな。

画像32

この日は還暦と思われるおじさんがたくさんいらっしゃいました。私は10年後の予定です。

画像33

帰りにも同じアングルで撮ってた、あまり覚えてない。

画像34

京都一の展望台と書いてたので行って見ると・・そーでもなく展望写真は一枚も撮らず京都マダムが忘れた片手袋を撮る。

画像36

私はカブで山上まで上りましたが、公共交通の場合、最寄り駅から①40分掛けて階段を登るか ②ケーブルカーに乗るかの2択です。徒歩組は元気なお年寄りが多かったなぁ。まじリスペクト

画像37

駐車場で撮った好きな一枚

ーーーー

京都駅に到着

画像38

京都駅付近はバイクの駐輪場が多くて助かりました。バイクって意外に駐輪場所に困る乗りモノなんです。さらっと路上に置いてたら容赦なく駐禁切られるんですよ!

画像39

最後の一枚を撮ってからソールライターの写真展に入りました。前回の展示も感動しましたが今回の展示はさらに良かったですね。

特にコンタクトシート(ネガフィルムのまとめ焼き)の展示は興味深く、シャター切るまでのプロセスが垣間見れて、ソールライターと一緒にファインダーを覗いているような気分を味わえました。

京都駅ビルで利便性バツグン、3/28まで開催しているのでまだの方は是非!

ーーーー

おわりに

今週は奈良に向かってカブを走らせようかな

奈良県立美術館では歌川広重の浮世絵
奈良市写真美術館の岩波友紀さんの写真展
この2つは行きたいな

といわけで、来月も良いインプットを続けましょう!

ーーーー

2月の1本
Nikon F80 / Fujifilm C200
development by FUJICOLOR PLAZA MMG

いいねやコメントだけで十分でござーますよ!!