見出し画像

人との出会う確率。縁を自ら紡ぐこと。

生まれてから今まで、色んな人たちに出会ってこられたと思います。

人と人の出会う確率ってどれくらいでしょうか?

平均寿命を80年として、毎日新しい人と出会うとすると、
365人×80年=29200人
約3万人という計算になりますね。

世界保健統計(World Health Statistics)によると、
世界人口は約75億9469万人。

計算すると、0.00000395....
約0.0004%ということになります。
天文学的数字になります。

ある説によると、家の便器に隕石がホールインワンするくらいの確率とのことです。
すさまじいですね。


今日書きたかったのは、人と人とはすごい確率で出会っているということと、その縁が勝手に繋がることはないということです。

どちらかが縁を紡ごうと思えばつながりますし、どちらも紡ごうと思わなければそこで終わってしまいます。

終わってしまえばそれはそれでご縁だった、といってしまうのも一つですが、ふとした出会いから自分の選択が変わるきっかけになったり、仕事につながったりすることもあります。また、その縁を大事にする中で、また別の方と会う機会に恵まれることになったりもします。

大学時代に先輩後輩として出会い、気がつけば14年間の付き合いになった後輩がいます。大学時代は正直二人では会いませんでした。しかし、今は毎週のようにあったりしています。

僕から就活終わり頃に一度アクションしたのものありますが、後輩が東京に出ることになったときに連絡をくれるようになったところから始まりました。

自分からご縁を紡ぐことで、繋がる縁は多いと思います。
今後も一人一人との縁を大事にしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?