たまたま

たまたまだから。  


めっっちゃくちゃ努力して失敗ばかりで借金苦の人
努力していないけど宝くじが当たって億万長者な人
 

その差が生まれた理由を明確に説明できる人っている?
どちらも幸せな自分を思い描いて行動していますよ。
 
 

徳を積んで死ぬ気で努力しても貧乏な人がいて

徳を積んだわけでも努力したわけでも無いけど、豊かな人がいる。


今どんな状況にいても"たまたま"だから。
あんまり自分を責めないことです。

 
   

失敗が続くと、、

何が悪かったかな?
あの時のあの行動がダメだった。
自分はなんてダメな奴だ。
生きてる意味がないのかもしれない。

そうやって間違い探しを始める。
自分へのダメ出しを始める。
 

僕がそうだったからよく分かります。
 
 

でも、自分を責める必要は全くありません。
だって、全部たまたまだから。
  

  

今で言うと
鬼滅の刃がめちゃくちゃ流行っているけど
もし作者が10年早く産まれていて
今より10年前にジャンプに載っていたら?


多分、そんなに人気は出なかっただろうと思う。

 

ワンピース・BLEACH・NARUTOという三大巨頭、他にも黒子のバスケ・HUNTER×HUNTER・トリコなど
今とはまるで系統の違った漫画ばかり。

 
その中に埋もれて"たくさんある面白い漫画の1つ"くらいで
あまり注目されずに終わっていただろう。

 

  
『今の時代』・『今のジャンプ掲載漫画との相性』・『人の好み』・『コロナ渦という環境下』
そういった様々な要素が"たまたま"混じりあって大人気な作品になった。

そう思うんです。


勿論、作者さんは相応の努力をしていると思う。
でも、努力なんて皆がしています。 

 
他の漫画家さんも死に物狂いで書いています。
漫画家に限らず僕たちだって死に物狂いで働いています。

 

こうやって、うまくいくのが"たまたまなように
悪い方向へいくのもたまたま。

 

「あの時あの人が言った言葉」
「こんな出来事があって」
その積み重ね。
 

だから、後悔して自分を責めることは絶対に辞めて下さい。

 

コロナショックで生活が苦しいから
お金を貯めておけば良かったと思ったのなら次からそうすれば良いんです。

大きな失敗をしたなら
フラットに"うまくいっている人との違いは何か?"だけを考えたら良い。

 
学びはあっても後悔はしなくて良い。

まずは、自分や家族を幸せにするために行動した自分を褒めたたえてあげて下さい。

  

たまたま物凄く良い人生になることだって
充分にあり得ますからね♪


 
たまたま好きでやっていた事が
たまたまその道で有名な人の目に留まって
たまたまテレビ取材をうけて
たまたま今の時代に合ってお金も人も寄ってくるようになるかもしれません。
 

実際にそんな人を知っています。
  
 
自分責めをするくらいなら
たまたま良くなる人生を思い描いて気分を上げた方が遥かに有意義です♪

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?