見出し画像

【サクッと解説】なぜ"台湾有事は日本有事"なのか|Z世代、20歳から見た政治

DS(ディープステート)を口にしたり宋文洲そうぶんしゅう(China共産党のプロパガンダが疑われるアカウント)をソースにしたりと、いち有権者としては「問題がある」と言わざるを得ない原口一博衆議院議員(立憲民主党)。

そのような原口氏が、以下のようなツイートをしていた。

あなたに逆に聞きますが、何故、他所の争いに日本が参戦するのですか?あなたはアメリカの方ですか?習近平氏が一つの中国の中で何を言おうが、私達が関係ありますか?  CSISのシミュレーションもみているだろうに。我が自衛隊の全滅まで覚悟して、あなたは何をしようと言うのですか?最悪の事態ともなれば、命を奪われるのは、あなたでは無く自衛隊員ですよ。「異常過ぎる」は、そのままお返しします。  アメリカが台湾有事に介入する国際法上の根拠は、何処にありますか?  尖閣?台湾も領有権を主張していますよ。

(「中国の仲介ではいつまで続くか判りませんよ 台湾有事は習近平が確信利益中の確信利益って明言し武力行使強奪を辞さずって言っている 知らんわけでもあるまいに何故そこまで中国に入れ込むの? 異常過ぎる!」というリプライを引用RTして)

https://twitter.com/kharaguchi/status/1650651053933883393?s=20 より

このように認識の甘い人間が我が国の立法府国会にいると考えると、目眩と吐き気を禁じ得ない。

+++++


日本が輸入するエネルギー資源や多くの物資は、“シーレーン” と呼ばれる海上輸送路を通って運搬される。

台湾有事が発生した場合、戦闘によってこのシーレーンが封鎖される可能性が高い。

そして、台湾有事においてChinaが台湾を占領すれば、日本はシーレーンを消失する恐れもある。

そうなった場合、日本はエネルギー資源や物資の爆発的高騰によって干上がってしまう。

これは我が国の存立を脅かす事態であると考えられ、武力行使の新三要件(集団的自衛権発動の要件)を満たす可能性があると言えるだろう。

武力行使の新三要件

我が国に対する武力攻撃が発生したこと、又は我が国と密接な関係にある他国に対する武力攻撃が発生し、これにより我が国の存立が脅かされ、国民の生命、自由及び幸福追求の権利が根底から覆される明白な危険があること

これを排除し、我が国の存立を全うし、国民を守るために他に適当な手段がないこと

必要最小限度の実力行使にとどまるべきこと

引用元
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%A6%E5%8A%9B%E3%81%AE%E8%A1%8C%E4%BD%BF%E3%81%AE%E3%80%8C%E6%96%B0%E4%B8%89%E8%A6%81%E4%BB%B6%E3%80%8D

「【無料】政治初心者の教科書~「安倍晋三回顧録」を読んで~|Z世代、20歳から見た政治」において詳しく解説。


また、改めて地図を見れば驚く日本人も多いかと思うが、沖縄の島々には、本島よりも台湾の方が近いような島もある。

これらの島が台湾有事において戦闘領域に含まれる可能性は充分にあり、また実際に、昨夏の軍事演習において、人民解放軍の弾道ミサイルが与那国島付近のEEZ(排他的経済水域)に着弾している。



さらに、機雷戦が採用された場合、漂流した機雷が沖縄の港を襲う可能性だってあるのだ。

+++++

このように、「力による現状変更を認めない(=日本への軍事侵攻も許さない)」というメッセージを発する必要性以外にも、「実害を排除する」という必要性も充分に考えられるのが台湾有事なのである。

集団的・個別的を問わず、台湾有事において日本が自衛権を発動する合理性・正当性は充分にある。


だから「台湾有言は日本有事」なのであって、これほどまでに危機感のない人間が我が国の立法府にいるという事実に、目眩と吐き気を禁じ得ない。

もちろん、最善は台湾有事が発生しないことであり、我々にもそれを阻止しようと試みる手立てはある  抑止力の強化など  が、戦端の手綱を握っているのはChina共産党だ。

いざという時に血を流す覚悟ができなければ、その後に何倍も大きな代償を払うこととなる。

迫る危機から目を逸らしてはならない。

+++++

國神貴哉のTwitteはこちら

P.S. 記事を気に入っていただけましたら、スキ(♡ボタン)やフォローなどしていただけますと嬉しいです!

また、メンバーシップ(月1,000円で有料記事  過去記事も含む  を購読できる)への入会をご検討いただけますと幸いです!

P.S.② 國神の活動は、みなさんのサポートによって支えられています。いつもありがとうございます。記事内容がよいと思ってくださった場合は、100円で構いませんので、下のサポート欄から投げ銭をいただけますとありがたいです。よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

最近の学び

最後までお読みいただきありがとうございます! こちらは投げ銭エリアです。100円~10,000円の任意の金額を投げ銭していただけます! サポートをいただきましたら、心ばかりですが、「感謝メッセージ」をお送りさせていただきます♪ いつも本当にありがとうございます!