見出し画像

【自己紹介】くにがみって何者?

軽く自己紹介です。

⚪︎ワタシ、くにがみは沖縄県出身で関東在住。学歴が足りない氷河期世代ど真ん中のある意味無敵な専業主婦。子育てをきっかけに自身もでこぼこがあると思っているが、医師に診断されたわけではない。1番つらいのは感覚過敏。なお、外国人の配偶者がいるからと英語力が上がるわけではないことを証明してしまったエセリンガルでもある。

⚪︎配偶者は外国人。先進国である母国で住むのは無理と日本で住むことを決めた。めちゃくちゃな日本語と英語をごちゃ混ぜにした会話をする。本人はHSPだというが、私にはHSPではなくでこぼこにしか見えない。

⚪︎子どもは小学生。ASDとADHD持ちだけど、IQが悪くないので、もしかしたら障害手帳をもらえないグレーゾーンとして社会を生きていかなくてはならないのだろう。また、バイリンガルとは言えない英語力なので、パパとの会話が成り立たないことがある。視覚優位のため、ゲーム機などの画面を見ると音が聞こえない。

典型的な日本の家族ではないのかもしれないけど、何とか生きています。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?