見出し画像

アイスコーヒーは味覚から逆算する?

アイスコーヒーを作るのにベストな豆はコレ!

というものはないと思っている。

好きな豆を選べばいい。

氷やミルクと合わせることも考慮して深煎りコーヒーが選ばれる傾向にあるだけで、中煎りでも浅煎りでも、好みであれば問題ない。

ただ最近、淹れたてと作り置きについて考察してみたところ、それぞれの味わいに対する傾向が見えてきた。


アイスコーヒーの作り置きの記事。

人の味覚は口にするものの温度で感じ方(低温ほど苦味を感じやすいなど)が異なるし、コーヒーは淹れてからの時間経過によって少しずつ酸性化する。


厳密に数値化できるものではないけれど、淹れたてと作り置きの間には、相対的な味わいの違いはある。

淹れたてアイスコーヒーは、作り置きよりも苦味を感じやすい。

作り置きアイスコーヒーは、淹れたてよりも酸味を感じやすい。


アイスコーヒーに対する酸味と苦味のバランスの観点からすれば、

淹れたてアイスコーヒーには浅煎り、

作り置きアイスコーヒーには深煎り、

がそれぞれ向いてるように思う。


もちろん、味わいの傾向から逆算して、

淹れたてアイスコーヒーを作る際のドリップに湯温は低め(苦味を抑える抽出)、

作り置きアイスコーヒーを作る際のドリップの湯温は高め(苦味を強調する抽出)、

とすることも有効といえそう。


これらの点は後日、改めて検証してみます!


コーヒーに関するマガジンを書いています。
すぐに実践できそうなことや日々の気づき、実際にお客様から頂いた質問などを僕自身の視点でお伝えしていきます。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。

______________________________

【お店の案内】

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?