見出し画像

組み合わせの良さは味以外にもある

白いごはんと味噌汁は最高の組み合わせだ。

そこに漬物や玉子焼きがあるのもいい。

バランスのいい和食は腸内環境にもやさしいのは周知の事実だ。


パン派にとっては、トーストにサラダ、サニーサイドアップもいい。

そしてサニーサイドアップにはベーコンを合わせたい。


伝統といっても過言ではない、暗黙の組み合わせ。

誰が提唱したのかはわからない。

ひとつたしかなことは、その組み合わせが広く世の中に受け入れられてきたという事実。


コーヒーとミルクもそれだ。


乳製品はカフェインによる胃腸へのダメージを抑えつつ、緩やかにその効能を持続させられる。


しかし、科学的視点から組み合わせたというより、「それを組み合わせるのがあたりまえだから合わせている」という人の方が多数のように思う。


コーヒーとケーキも自然な組み合わせだ。

とくにチーズケーキ。

古くから、喫茶店にあるケーキといえばチーズケーキというぐらい、それを扱うお店は相当ある。


ところで、チーズは乳製品だ。

コーヒーを飲みながらチーズケーキを食べることは、カフェインによる胃腸へのダメージを抑えつつ、その効果を持続させることと同義といえる。
(カフェインの効能だけに注目するのなら、チーズケーキを完食後にコーヒーを飲むべきだが、おそらくそれを楽しむことは難しい)


つまり、そういうことだ。


古くからずっと続く、それが当然という組み合わせには、単なるペアリングを超える「それを組み合わせると良い」理由があるような気がしてならない。


栄養価バランスがいいとか、カフェインのような刺激物を和らげるとか。


コーヒーとケーキが合う理由は、苦味と甘味の組み合わせだけでなく、カフェインと乳製品の組み合わせという側面もあるのだと思う。


コーヒーに関するマガジンを書いています。
すぐに実践できそうなことや日々の気づき、実際にお客様から頂いた質問などを僕自身の視点でお伝えしていきます。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。


コーヒーについての質問もお気軽にどうぞ。
【匿名質問箱マシュマロ】


______________________________

【お店の案内】

【Instagram】お店のメインプラットフォームです。
▶︎ http://instagram.com/cafe.tabibitonoki

【Facebook】Instagramと連携した投稿内容です。
▶︎ https://m.facebook.com/cafetabibitonoki/

【LINE】ご質問、お問合せに便利です。
▶︎ https://line.me/R/ti/p/%40sha2732s

【Twitter】お店のつぶやきです。
▶︎ http://twitter.com/CF_tabibitonoki

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?