コーヒーを飲みたいとき

コーヒーを飲みたいとき。

甘いものを食べるとき。

コーヒーを飲みたいとき。

パンを食べるとき。

コーヒーを飲みたいとき。

カレーを食べるとき。


卒業式のセリフではない。


コーヒーは飲みたいときに飲めばいい。

組み合わせの記事を書いたけれど、好きなように合わせればいい。

ただ、こういうのは合うよね。というのは考えています。


今回は所属しているカナコさんのnoteサークルから得た気づき(ノンアルドリンクについての話題)と、これまでの自分自身の経験から考察してみたことです。


コーヒーを飲みたいとき。


①ケーキを食べるとき

最もイメージしやすいです。

口の中で感じる味覚のバランスを整えるように、食べるものと飲むものでそれを行なっているのではないかと思います。

ちなみに和菓子(あんこ)との相性もバッチリ。
コーヒー業界ではよく言われていることです。

ガトーショコラにはコーヒーを合わせたい。


②トーストを食べるとき。

朝、きつね色に焼き上げた香ばしいトーストを食べるときはお茶よりもコーヒーを飲みたいです。

トーストの香ばしさとコーヒーの香ばしさは類似する香りだからだと思います。

朝、ゆっくりパンを焼いてコーヒーを淹れたい。


③カレーを食べるとき。

ややビターテイスト(スモーキー)のアイスコーヒーを飲みたい。

鼻から抜けるカレーの香辛料と、スモーキーなコーヒーの香りの相性。
辛味による刺激を、濃度のある冷たいコーヒーで和らげる。

結構マッチしてるのでは?と思う組み合わせです。

ただ、激辛カレーなら何も飲まない方が完食しやすいはず。


まとめると、コーヒーに対して「口の中の味覚、香り、濃度のバランス」が取れるものが合いそうだという考察です。

コーヒーを飲みたいとき。

あなただったらどういうときだろう?

コーヒーを卒業するときまでに、ぜひまとめておいて欲しい。


コーヒーに関するマガジンを書いています。
すぐに実践できそうなことや日々の気づき、実際にお客様から頂いた質問などを僕自身の視点でお伝えしていきます。

フォロー、いいね、頂けるとうれしいです。

______________________________

【お店の案内】

【Instagram】お店のメインプラットフォームです。
▶︎ http://instagram.com/cafe.tabibitonoki

【Facebook】Instagramと連携した投稿内容です。
▶︎ https://m.facebook.com/cafetabibitonoki/

【LINE】ご質問、お問合せに便利です。
▶︎ https://line.me/R/ti/p/%40sha2732s

【Twitter】お店のつぶやきです。
▶︎ http://twitter.com/CF_tabibitonoki

オンラインショップにて自家焙煎コーヒーを販売しています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?