マガジンのカバー画像

コーヒーの学校 番外編

198
コーヒーのことを書いたnoteです。 すぐに実践できそうなこと、日々の気づき、よく尋ねられることとその回答などを、僕の視点も交えながら記していきます。 コーヒー初めてみようかな?… もっと読む
運営しているクリエイター

#cafe旅人の木

脱・ミルクブリューコーヒー問題

ネーミングのパワーとはすごいもので、チョコをショコラと書くとオシャレだし、カフェオレをミ…

水出しコーヒーも温度がめちゃくちゃ重要だった件

コーヒーに関わって13年目にして、とんでもない発見をした。 否、見落としである。 ともすれ…

アイスコーヒーを掘り下げてみる②〜味わい〜

同じ豆を使って、同じ濃度になるようにホットコーヒーとアイスコーヒーを淹れたら、その味わい…

アイスコーヒーを掘り下げてみる①〜導入〜

いまさらだが、アイスコーヒーと真摯に向き合うようになった。 コーヒー屋の仕事についてから…

何をもって鮮度の良さか?

最近は暑さも手伝って、割と早めに帰宅している。 というのも毎年この時期は、お客さんの数が…

飲み進めると味が変わるコーヒー

コーヒーを飲むとき、一口目と二口目の味わいがなんとなくちがう。 二口目と三口目もちがうし…

コーヒーを飲むとき、意識してみるといいこと

舌触りかなと思っている。 コーヒー(という液体)なのに舌触り??? そう思うかも知れないけど、僕がコーヒーが美味しいと感じるとき、共通しているのは「舌触り」だ。 さらさら、 とろり、 なめらか、 シルキー、 クリーミー、 ねっとり、などなど。(いま、パッと思いついた分を書いてみた) 何を言っているのかわからないかも知れないが、とにかくこんなイメージを持ってコーヒーを口にしてみてほしい。 たぶん…美味しく感じるコーヒーにはどれかの表現が当てはまるんじゃないだ

水を変えていざ、コーヒー抽出

実際にやってみて初めてわかることは多い。 開業してみるとか、 保険を見直してみるとか、 …

最初から最後までがんばらないコーヒー

「コーヒーを淹れよ」と社長から指令が下ると、二つ返事でコーヒーを淹れている。 仕事柄コー…

冷たくなくなってもアイスコーヒーをあきらめない提案

常識みたいなものを疑ってみると、ときどき意外な発見がある。 ホットコーヒーはホットで飲む…

和菓子とコーヒーが合うのは必然かも

6月25日(土)開催の和菓子日和。 ご予約、ご参加のみなさま、ありがとうございました! 合わ…

深煎りをあえてさっぱり淹れてみるすゝめ

ついに梅雨の足音が聞こえてきた。 気温は低くても湿度があって身体が重い。 食事量はコント…

水出しコーヒーを考察するとドリップのイメージが湧きそうじゃない?

水出しコーヒーには2種類ある。 (1)HITASUDAKE式(浸漬式) (2)滴下式(透過式) それぞ…

コーヒーとポテトの話

ようやくひとつ、自分の中の大きな仕事が片付いた。 お店で扱うルワンダコーヒーの話だ。 ずっと頭の片隅から離れず、ときどき社長に話題を振るたびに「まだ悩んどんのかい」というツッコミを受け続けたこの1、2週間。 くれぐれも社長が鬼なのではなく(節分では鬼役でした)、「そこまで悩まなくてもいいのでは?」というニュアンス。 ケーキのあれこれに悩む社長に、僕も同じことを言うし、ようするに他者の課題というやつだ。 そう。僕自身がきちんと向き合うべき課題。 大袈裟か(笑) 白