kunato

古事記・日本書紀・出雲風土記など様々な書物を読み、出雲に伝わる口伝を知り、出雲の神社をほとんど歩いてきた僕が紡ぎだすストーリー。史実かどうかは関係ない。信じるか信じないかはあなた次第。カジュアルな話題が好きな方はコチラ→https://www.izumo-enmusubi.com
固定された記事

超高速で理解する古事記

神社好きの方なら一度はこう思った事があるのではないでしょうか!? 神話とか神様の名前とかお手軽に教えてくれる人がいないかな!?って。 だって、神社の御由緒にあ…

300

出雲神話5~出雲族の信仰~

民族を導いたクナト王は神として代々祀られるようになります。祖先信仰を国教とする事で感謝を共有し、人々が争わないようにしていったのです。もともとカミとは祖先のこと…

出雲神話4~出雲族のルーツ~

アフリカから移動を繰り返し、日本に到達したイザナギとイザナミ。 現代から一番近い氷河期、最終氷河期にはほとんどの国が永久凍土に覆われていた。そんな中、東アジアと…

出雲神話3~神生み神話~

イザナギ・イザナミの時代。 人々は土器を作り、料理をするようになりました。土器があるという事は煮物料理ができるということ。焼き料理に比べて、栄養を余すことなく摂…

出雲神話2~国生み神話~

イザナギ・イザナミよりも少し前の時代。 地球は幾度も氷河期と間氷期を繰り返し、そのたびに人々は大移動を繰り返します。別々の土地で暮らすことになった人類には、様々…

出雲神話1~宇宙創成~

日本という国が誕生する前のお話。 まだこの世は形が整わず、天地の違いも陰陽の違いもなかった時。これは古事記でも出雲風土記でもない。 それらの文献を読み、さらに出雲…