見出し画像

幸せについて本気出して考えてみたら、いつでも同じ所に行きつくのさ。

みなさま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

ようやく2022年の振り返りが終わり、今年の挨拶ができるところまで来ました。(ながかった...)


さて、2022年を振り返ると、結局皆々様への感謝(ありがてぇぇぇ)が一番に来てしまうのですが、毎年それを言っても代り映えしないので、今日はそれとはちょっとだけ別の観点で。


そしていきなりなんですが、今年(2023年)に入って、めちゃくちゃ嬉しい事がありました。あったんですよ!!(強調)


で、それはなんというか2023年の目標100個とか全部足しても到底かなわないくらいの嬉しいことで、いともたやすく今年はもう大満足の一年になりました。


これは、「お前の目標設定の甘さだ」という要素もあるんですが、「いや、そもそも現時点で想像できちゃう目標なんて大したことない」とも言えると思います。


そしてこのことは、コントロールできません。


「今これをすれば、未来ではこうなる」

なんてことは言えないのです。

もし言えるとするならば、それは未来に叶っているというよりも、今叶っているのとあんまり差がありません。やればいいだけです。


目標立てても超えられて、何もコントロールできない。


そんなとき、どう生きるんでしょうか?


いろんな答えがあると思うんですが、ぼくは「道草を楽しむこと」「善く生きること」何じゃないかなって思うようになりました。


かの哲学者ジン=フリークスは息子であるゴン=フリークスにこう言ったと言われています。

ゴン:ジンが欲しいものって何?
ジン:
ん〜〜〜今目の前にない物にないもの だな

(中略)

オレはいつも現在オレが必要としているものを追っている
実はその先にある「本当にほしいもの」なんてどうでもいいくらいにな

(中略)

オレが一番嬉しかったのはずっと願ってた王墓の「真実」を目の当たりにした事じゃなく

一緒に中に入った連中と顔を見合わせて握手した瞬間だった
そいつらは今も無償で役員をしながらがオレに生きた情報をくれる
この連中と比べたら王墓の「真実」はただのおまけさ

大切なものは
ほしいものより先に来た
HUNTER×HUNTER32巻 pp161-163


オレはまだこの中の一つも手に入れてない
だが 別に急いでいない
道中を楽しんでいる最中だ

だからもし
お前の行き先が将来オレと重なるようなら

道草を楽しめ
大いにな
HUNTER×HUNTER32巻p169


絶対漫画で読んだほうが!


感動するのでぜひ!!!!!


くぅ〜〜!!!!
凄まじいですね。
どんな人生を歩んだら、この境地まで辿り着くんでしょうか。

ただ、ジン=フリークスの境地とまでは行かずとも、腑に落ちることは僕の人生でも沢山ありました。

司法試験に合格したときよりもロースクールのみんなとの答えのない対話のほうが、IPOの達成よりもやっちゃいけないミスのリカバリーに苦笑いで挑んでたときのほうが、会社をつくって、VCをつくって、学校をつくって目標に挑んでいる「今この瞬間」こそが。

最短で目標に達成するために何かを切り捨てるんじゃなくて、その道程をありのまま楽しむ。それこそが大切なんだろうなって実感します。

なので1つめは「道草を楽しむこと」です。



もう一つも哲学者であるソクラテスが言ったとされる

 「善く生きることと、美しく生きることと、正しく生きることは同じだ」
正確にはプラトンの対話集の「クリトン」の日本語訳

です。

ソクラテスがどういう意図でこれをいったのかはわかってないんですが、未来の何かの利益のため、何か自分が得するために、今の自分の真摯な心から「そうだよなぁ」と思う言葉や行動をやり続けること。もうそれしかないんじゃないかなって思ってます。

目標を立ててもそれを超えられて、その超えた良いことが起こった理由はコントロールできないレベルで複雑に絡み合っている。今これをしたからといって、未来でより良い事象を起こすことなんてできない。

じゃーどうすんの?

「善く生きる」しかない。

今できる自分の精一杯で、飾らず正直で、馳せられる思いをすべて馳せて、真正面から発する言葉。行動。それをやり続ける。それこそが重要で、逆にそれ以外に出来ることなんてないなぁって思ってます。


なので2つ目は「善く生きること」です。




これなんか哲学者を2人も出して賢そうに語ってますが、要するに「日々を楽しみながら精一杯生きましょうー!」くらいのあれです。
僕の至った境地なんてそんなもんです。

でもとても気に入ってます。


「道草を楽しむ」&「善く生きる」ために、日々の自分の思考の言語化と状態のチェックと振り返り用にDAILY LOGを付け始めました。notionでギャラリー表示するといい感じ。

毎日朝起きてiPhoneでnotion開くところからスタート。
テンプレあれば苦痛なくできるのでおすすめ

でこれを、こんな感じで月次でまとめる

昨年末からゆるっとはじめてて、習慣化して、「道草」と「善く」の解像度あがったのでこれを今年はしっかりやっていこうかなっと。


とはいえ、一番はじめに言ったとおり、目に見えるところ見えないところでいろんな方に支えられてるってホント実感しているのでこれからも引き続きみなさま仲良くしていただけたら幸いです。

2023年道草食いまくって楽しんでいきましょー!


ここまで見てくださるなんて...ありがとうございます!! SNSに書かずnoteだけに書くことも多いので、フォローしておいてもらえると嬉しいです!