やまだくにあき 〻 クリエイター×ビジネス
ビジネススキルは、新しいペンみたいなもの。
見出し画像

ビジネススキルは、新しいペンみたいなもの。

やまだくにあき 〻 クリエイター×ビジネス

はじめまして!
クリエイター1年目のビジネススキル図鑑』の著者、山田邦明です。

「著者」と初めて名乗りました。
嬉しいものですね。ありがとうございますありがとうございます。


本書、3/25にAmazonで予約開始、みなみなさまのおかげもあって、アートカテゴリでランキング1位「ベストセラー」をいただきました(うれしい…😭)

Twitterでの購入してくださってる人たちの反応も…。


(ありがたい限りです、ほんと...)


さて、「出版」とても学びが多く、一冊の本にできてよかったなーと思っているのですが、コンテンツが固まってから、世に出るまで時間がかかるってのはちょっとマイナスだなと。

なので、

「できるだけnoteで中身を公開していこう!」


と、こちらのマガジンを創りました。


全文公開してもいいのですが、正直かなり紙での見え方にこだわっているので、Webだとめちゃ読みにくかったりして「んー」って感じでした(一応noteに貼ってみたりは色々してみました)。

一般的に難しいと言われる「法律・契約」「税金」などがコンテンツなので、読みやすさは結構大切かなと思っていて、苦手意識持っちゃうと、せっかくの学ぶ機会を奪っちゃって申し訳ないなと。


ということで、こちらのマガジンでは、noteでの見え方にこだわって投稿していけたらいいなと思っています。


今考えている内容は

・#クリエイター本の地図「目次」
・出版ノウハウ全公開
・全カットされた「マンガと私」
・はじめに全公開
・Amazonカテゴリ1位「ベストセラー」の取り方
・印税だけで食べていけるの?(ぶっちゃけ話)
・フィクションとノウハウ本
…etc

みたいなところでしょうか?
「他にもこんなの読みたい!」というお声、大歓迎です。
こちらのツイートにコメントなどでいただけたら幸いです😊




ビジネススキルってなんなんでしょう?


ビジネススキルが大切というと、

創作 < ビジネス


を強めるようなメッセージだったりするように捉えられるかもしれません。
でも僕は明確にそれは違うって思ってます。

ビジネススキルってのは、新しいペンみたいなもの。
なくても今まで通り創作できるけど、あると新しい発想が生まれたり、今までの技術と合わさってちょっと違った作品になったり、そんなものなんじゃないかなと。

クリエイターさんは、ビジネスの世界に入っていくというよりも、創作の中にビジネスを入れていくために、スキルを学んでもらえたらと思っています。
創作のほうが、ビジネスよりも大きいんです。


そんなことが感じられるマガジンにしますので、何卒宜しくお願いします😊


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
やまだくにあき 〻 クリエイター×ビジネス

ここまで見てくださって...ありがとうございます!! (嬉しい...😭) 感想などツイートしていただけますと、必ず見に行かせていただきます😊

やまだくにあき 〻 クリエイター×ビジネス
クリエイターがビジネス使えたら最強です。〻 しろし㍿CEO。弁護士。瀬戸内VC代表。ベリロン#28 。〻 著書『クリエイター1年目のビジネススキル図鑑』(KADOKAWA)〻 将来の夢はハンタ37巻を読むことです。