見出し画像

イノシシの夢をみた翌朝に・・・

夕食バイキングの美味しいホテルに泊まりました。静岡駅近くの街中です。仕事を兼ねてで、観光もせずにとんぼ返りです。

仕事は行きに終わったのですが、事故渋滞に何ヶ所かあい迂回したり高速を降りたりで茨城から静岡まで7時間近くもかかり助手席でパソコン打っていただけだから、家で仕事しているのと変わらないはずなのに〜 身体がガチガチになりました。

高速道路って異常な状況です。時速100キロ前後の自動車がブンブン走り抜けていってトレーラートラックなんて漫画みたいに後ろの方がうねって跳ねあがっているようで、風圧で小さな車は飛ばされそうになる。

そんな中を追い越したり抜かれたりしながら何時間も人間が集中しているのだもの、隣に座っているだけでも無意識に重力に対して操作していて命がけです! 

仕事を終えてホテルに到着し、美味しい食事をいただき、ワインも少し飲んでグッタリしたまま寝ました。


そして夢をみたのです。


  * * *


広い和室の内側に座っていて、幾人かで外を見ていました。
庭に面した引き戸がすべて大きなガラス戸になっていて、水族館のようにそこから外を眺めていると、、、


左から大きな大きなイノシシが現れ、右方へと勢いよく走り抜けたのです。

ガラス戸いっぱいの大きさでした。


そして、今度はその後を小さな子どものイノシシが同じように左から右へと走り過ぎました。小さいといっても大型犬の倍くらいはありました。

少しすると子どものイノシシだけが戻ってきて、ぴったりと締めておいたガラス戸の隙間から室内に入ってきてしまったのです。子どもだから安心して少し開けてしまったようでもあります。。

私は子どものイノシシを外へと押し出しましたが、すぐにまた室内へと入ってきてしまいます。ダメだよって、犬をかわいがるように撫でながらもう一度外へと強く徒歩押し出すと私の左手がイノシシの口にはいりました。

ちょっとビクッとしたものの犬の甘噛みを思い出し、そのままにしていると子どものイノシシは外へと逃げざまにガブリと私の手の甲を噛みちぎりました。


かなりの痛みに、目が覚めてからもしばらく感覚が残っていたほどです。。


  * * *


そんな夢。


なんでイノシシ?


と思いながら、朝の散歩に出かけたのです。早くも30℃超えの中、一人だったらグズグズと朝食も取らずにチェックアウトを迎えるところですが、お連れに誘われ一緒について行きました。

近くの静岡浅間(せんげん)神社と駿府城(すんぷじょう)公園。


浅間神社に行くまでの道筋に、大きなブロンズのイノシシの像がありました。

境内に入ると、「猪目(いのめ)」と言われる古来の伝統的な魔よけの印がたくさんありました。ハートマークのような形のそれらは他の神社にもあるようですが、こちらには数えきれぬほど1万〜2万もあるそうです。


いやびっくり!


それで、イノシシの夢を見たのかな・・・


歩いて10分ほどの場所に眠ったから、眠りの中で神社に行っていたのかもしれないなどと思いました。


眠りの中の意識は「集合的無意識」にあると言われています。簡単に言うと、、、

「人類共通の意識」


あなたは私、わたしはあなた、トランスパーソナルという境界のない世界。心理学的アプローチだとそんな感じ。スイスの哲人であり心理学者ユングが提唱しました。


もうひとつのアプローチが、

「宇宙意識」

宇宙の中の銀河系の中のひとつの太陽系の中のひとつの星、地球に住んでいるのに、、、


地球上のここ日本で生活している中で、「宇宙」とか言いだすと途端にあやしいとか、引かれてしまうのは、なあぜ?


 ? ? ? 


続きはまた次回♪( ´▽`)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?