くもんぬ📖毎日読書

「人が動く瞬間」を探し求める25歳男です。/【心理学】【マーケティング】【話し方・聴き方・伝え方】/読書好き📚/フォロバは気づき次第!

くもんぬ📖毎日読書

「人が動く瞬間」を探し求める25歳男です。/【心理学】【マーケティング】【話し方・聴き方・伝え方】/読書好き📚/フォロバは気づき次第!

    マガジン

    • 【ライティング】の本まとめ

      読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 文章術/アイデア/ロジカルライティング/ストーリーテリング/SEOライティング

    • 【心理学】の本まとめ

      読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 認知心理学/社会心理学/行動心理学/教育心理学/スポーツ心理学/臨床心理学

    • 【コミュニケーション】の本まとめ

      読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 話し方/聴き方/説得/人間関係/コーチング/ボイストレーニング

    • 【マーケティング】の本まとめ

      読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 WEBマーケティング/心理マーケティング/顧客視点マーケティング/コンテンツマーケティング

    最近の記事

    読書日記#143 『プロフェッショナルは「ストーリー」で伝える』 事実だけで相手は動かない。事実に対する意味付けが相手を動かす。ストーリーは、事実に服を着せて両者に共通の意味づけをもたらす 人を動かすストーリーの力について書かれた本。 ストーリーには不思議な説得力がありますね。

    スキ
    5
      • 読書日記#142 『論理が伝わる世界標準の「書く技術」』 伝わる文章は、伝えたいトピックごとにパラグラフが分割されていて、各パラグラフが必ず「要約→補足」の順番になる。 論理が伝わるパラグラフ・ライティングの書き方を解説した本。 非常に解りやすく、新書なので持ち運びも◎。

        スキ
        6
        • 読書日記#141 『知的戦闘力を高める 独学の技法』 「何を学ばないか」決める→目的に応じた勉強法→本質を抜き出して細部は捨てる→生活への示唆を見出す→記録する。 変化の激しい現代に必要な、「忘れる」独学技法について書かれた本。 前田裕二氏や佐藤優氏の考えに通ずるところがある。

          スキ
          5
          • 読書日記#140 『最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法』 効果的な学習とは「積極的な学習」である。人に教えるつもりで覚える、運動と睡眠を取り入れる、etc… 最新の研究が明かした効果的な勉強法について書かれた本。 全部やろうとせず1つずつ実践することが大切ですね。

            スキ
            3
            • 読書日記#142 『論理が伝わる世界標準の「書く技術」』 伝わる文章は、伝えたいトピックごとにパラグラフが分割されていて、各パラグラフが必ず「要約→補足」の順番になる。 論理が伝わるパラグラフ・ライティングの書き方を解説した本。 非常に解りやすく、新書なので持ち運びも◎。

              スキ
              6
              • 読書日記#141 『知的戦闘力を高める 独学の技法』 「何を学ばないか」決める→目的に応じた勉強法→本質を抜き出して細部は捨てる→生活への示唆を見出す→記録する。 変化の激しい現代に必要な、「忘れる」独学技法について書かれた本。 前田裕二氏や佐藤優氏の考えに通ずるところがある。

                スキ
                5
                • 読書日記#140 『最短の時間で最大の成果を手に入れる 超効率勉強法』 効果的な学習とは「積極的な学習」である。人に教えるつもりで覚える、運動と睡眠を取り入れる、etc… 最新の研究が明かした効果的な勉強法について書かれた本。 全部やろうとせず1つずつ実践することが大切ですね。

                  スキ
                  3

                マガジン

                マガジンをすべて見る
                • 【ライティング】の本まとめ

                  • 21本

                  読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 文章術/アイデア/ロジカルライティング/ストーリーテリング/SEOライティング

                • 【心理学】の本まとめ

                  • 74本

                  読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 認知心理学/社会心理学/行動心理学/教育心理学/スポーツ心理学/臨床心理学

                • 【コミュニケーション】の本まとめ

                  • 33本

                  読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 話し方/聴き方/説得/人間関係/コーチング/ボイストレーニング

                • 【マーケティング】の本まとめ

                  • 42本

                  読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 WEBマーケティング/心理マーケティング/顧客視点マーケティング/コンテンツマーケティング

                • 【ライティング】の本まとめ

                  • 21本

                  読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 文章術/アイデア/ロジカルライティング/ストーリーテリング/SEOライティング

                • 【心理学】の本まとめ

                  • 74本

                  読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 認知心理学/社会心理学/行動心理学/教育心理学/スポーツ心理学/臨床心理学

                • 【コミュニケーション】の本まとめ

                  • 33本

                  読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 話し方/聴き方/説得/人間関係/コーチング/ボイストレーニング

                • 【マーケティング】の本まとめ

                  • 42本

                  読書好きな男による読書日記を、テーマ別にまとめてみました。 WEBマーケティング/心理マーケティング/顧客視点マーケティング/コンテンツマーケティング

                記事

                記事をすべて見る
                  • 読書日記#139 『やり抜く人の9つの習慣 コロンビア大学の成功の科学』 if-thenプランで「いつ」「どんなときに」行動するのか決めておく。「成長」に焦点をあてること。 夢を現実にするための計画の立て方をコンパクトにまとめた本。 自己啓発本の中でも、ハンドブックとして最適。

                    スキ
                    7
                    • 読書日記#138 『なぜ私たちは友だちをつくるのか 進化心理学から考える人類にとって一番重要な関係』 人はその昔、生き延びるために社会的つながりを重視した。毛繕いがスキンシップや歌となった。 進化心理学の観点から「友人」の機能について解説した本。 誰が読んでも楽しめる本ですね。

                      スキ
                      1
                      • 読書日記#137 『オタク経済圏創世記 GAFAの次は2.5次元コミュニティが世界の主役になる件』 マンガ→ゲーム→イベント。2次元と3次元の融合が新しい経済圏になっていく。 オタク文化・サブカルの新しいビジネス潮流について書かれた本。 ここ10年間の進化ぶりはすごいですよね。

                        スキ
                        1
                        • 読書日記#136 『社会学の名著30』 人々はモノをその使用価値において消費するのではなく、自分を他者と区別する記号として消費しているのである。(ジャン・ボードリヤール『消費社会の神話と構造』) 著者の思い入れある30冊の社会学名著をまとめた本。 入門用としては少し難しいか。

                          スキ
                          1
                          • 読書日記#135 『コトラーのマーケティング4.0 スマートフォン時代の究極法則』 SNS時代では、従来のテレビや広告に頼る戦略から、他者のつながりを意識した戦略へのシフトが必要。 アップデートされるコトラーマーケティングの4作目。 他者の影響力は重要ですね。5.0も読みたい。

                            • 読書日記#134 『コトラーのマーケティング・コンセプト』 マーケティング・マネジメントとは、優れた顧客価値を創造し、顧客を創造・維持・育成する技術である。 マーケティングにおいて重要な80のコンセプトを、実務家向けにまとめた本。 入門書というより、チェックリスト的な本ですね。

                              スキ
                              3
                              • 読書日記#133 『消費者行動論 マーケティングとブランド構築への応用』 消費行動を説明する代表的なモデルとして、ブラックウェルらのBMEモデルなどがある。 消費者行動の認知科学的な理論と、マーケティングへの適応方法が書かれた本。 少々難しいですが、発想の強化になるかも。

                                スキ
                                2
                                • 読書日記#132 『元FBI捜査官が教える「情報を引き出す」方法』 基本技は、①相手の好意を獲得する→②推測で相手の情報を聞き出す→③雑談で記憶から締め出す 情報を引き出すプロが実践する「聞き方」のテクニックを解説した本。 個人的には技法の話より、スパイの話が興味深かったです。

                                  • 読書日記#131 『マネジメント エッセンシャル版 基本と原則』 組織に高度な成果をあげさせるものがマネジメントであり、マネジャーの力である。 ドラッカーのマネジメントの理論を、入門者向けに凝縮した本。 奉仕的な意味のマネジャーではなく、企業や組織を活かすためのマネジャーです。

                                    スキ
                                    2
                                    • 読書日記#130 『社会心理学―人と社会との相互作用の探求』 ジェームズは、自己を「知る自分(I)」「知られる自分(Me)」に分けた。自己に注意が向くと、理想自己と現実自己との間で葛藤が起きる 社会心理学研究の歴史や理論をまとめた本。 イノベーションなど、ビジネス向けの話題も。

                                      スキ
                                      4
                                      • 読書日記#129 『「印象」の心理学 認知バイアスが人の判断をゆがませる』 私たちは自分の考えを確証する情報を探し、外部の集団は自分達より劣っていると考えがちだ。 社会心理学の観点から自分と他者に対する印象の歪みについて解説した本。 読んでみると、意外に専門的な内容でした。

                                        • 読書日記#128 『クリエイティヴィティ フロー体験と創造性の心理学』 創造性は、個人のある領域に対する思考や経験と、社会文化的なかかわりの中で発揮される。 偉大な発明家や、幸福とされる人間のもつ特徴「創造性」について書かれた本。 幸福心理で著名なチクセントミハイ氏の著書です。