ライブが決まっていない日々

先日、『ワンダーランド』というCDを発売&配信開始しました。
11/28の今年最後のライブで買ってくださった方、各配信サイトで購入したり、ダウンロードして聴いてくださっている方、ありがとうございます。
(CDについては、別の記事でいろいろ詳しく書いているところです)

11/28のライブが今年最後のライブでした。例年に比べずいぶん早かったですし、来年のライブも今はまだ(ちゃんとは)決まっていません。

今まで当たり前のように長くとも数週間のスパンでライブをしていたので、「次のライブが決まっていない」という日々はなかなか不思議な感じです。

何かがうまくいっていないとか、身辺が忙しいとかそういうことではなく、今までの活動の仕方を少し見直してみようかなと思って今は少しの間ライブを休止しています。

雲に名前を新体制で1年やって、もちろんまだまだ未熟な部分もあるものの、とりあえずはもうどこでも「勝負」ができるんじゃないかと考えるようになりました。

CDを配信という形で世に公開することにしたのも、「勝負」の土俵に上がるためのひとつです。Apple musicとか、Spotifyとかに上がり込めば、例えば(それらで聴くことのできる)スピッツとかミスチルとかと同じ土俵に立てると考えました。

今は、新しいステージ(文字通りの意味でも比喩としても)に行くための準備や練習をしています。といってもそんなに大仰なことではなく、鍵盤ハーモニカや、アコギでリードギターを弾く練習をしています(!)。近いうちに、屋外で演奏できたらいいなと考えています。

ここ数ヶ月、今後の活動についていろいろ頭を悩ませていました。けれど思い出したのは、自分はもっと「世の中」にアプローチしたいんだということでした。自分の原動力はいつも、納得いかない世の中に「違うでしょ?こうでしょ!」と文句を吹っかけることでした。演奏することや、上達することが楽しすぎて少し忘れていました。

来年から手探りで動き出す予定なので、また演奏のお知らせを待っていただけたらと思います。自分の足で動くということは本当になかなか大変で、本当に手探りなのですが、おそるおそるなんとかうまくやっていけたらいいなと思います。具体的なことをなんにも書けていなくて恐縮ですが、元気に準備しているのでご心配なくお待ちいただけたら幸いです。

滋野


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?