マガジンのカバー画像

湯島の夜

107
音楽や映画の感想を書きます。しかし、マガジン多いなぁ。
運営しているクリエイター

記事一覧

「諦めない男」SISU/シス 不死身の男

配信で面白い映画を観ました。「SISU/シス 不死身の男」です。フィンランドの映画です。 内…

消雲堂
4週間前
8

韓国映画「茲山魚譜(チャサンオボ)」

以下、映画.com「茲山魚譜」より転載。 朝鮮王朝時代(①)の韓国で発表された海洋生物学書「…

消雲堂
1か月前
5

韓国映画「ロ・ギワン」

ベルギーで難民として認められるために生きる脱北者のロ・ギワン(ソン・ジュンギ)。“他人の…

消雲堂
1か月前
4

韓国映画「高速道路家族」

またまた泣ける映画を観てしまった。というか韓国映画は、ラストに救いはあるものの、概ね破滅…

消雲堂
1か月前
7

メキシコ映画「ニューオーダー」

新型コロナ以降の世界を見ていると「この世が地獄」なのだという気がします。新型コロナでは多…

消雲堂
3か月前
4

韓国ドラマ&映画「ミッシング続編」&映画「毒戦BELIEVER続編」

「ミッシング」 韓国ドラマに「ミッシング」というシリーズがある。シリーズと言ってもWOWOW…

消雲堂
4か月前
11

韓国ドラマ「無人島のディーバ Cast away Diva」

韓国ドラマばかりで申し訳ないですが、これは是非、紹介しておきたいのです。 28日からNetflixで配信がスタートした「無人島のディーバ」です。主演は「オ・ヨンウ弁護士は天才肌」、「ストーブリーグ」などで名演を見せたパク・ウンビンです。 小さな島で歌手になる事を夢見ている少女ソ・モクハは、刺身店を営む父親ソ・ジョンホ(イ・ユジュン)のDVに遭いながらも必死に明るく頑張る中学生です。クラスメイトのチョン・ギホも警官である父親チョン・ボンワン(イ・スンジュン)のDVに耐えて、

韓国ドラマ「明日」

韓国は財閥への復讐譚同様にファンタジーが好きだ。妖怪に死神に宇宙人にタイムトラベル・・・何…

消雲堂
5か月前
19

力の強い女 カン・ナムスン

「韓国ドラマのタイトルはダサい」というか奇妙なタイトルが多いのは確かかです。もともとが奇…

消雲堂
6か月前
9

WOWOWでドラマ版「三体」放送中

いち早くWOWOWでドラマ版「三体」が放送されています。今日まで10話の放送ですが、全部で30話…

消雲堂
6か月前
9

THE WITCH 魔女 増殖+楽園の夜+オオカミ狩り

「ウサギとカメ」 映画は映画館で・・・というのが映画ファンと称する人たちの言葉ですが、そも…

消雲堂
6か月前
8

ドラマ「おやじ太鼓」57話の台詞

平和な時代の、富裕層(といってもいいでしょう)の家族たちを描いたドラマでしたが、その贅沢…

消雲堂
6か月前
10

ChatGPTの頭の中

師匠の新刊本についての打ち合わせで、生成AIについて調べています。理系でも文系でもない半端…

消雲堂
7か月前
7
+3

赤塚不二夫責任編集 まんが№1