見出し画像

干し椎茸ポテンシャル高い#2022.3.28

今日は朝からおNewのベッドが届きました!シモンズのベッドだからかなりしっかりしてるやつ…色も形も可愛くてかなり嬉しい!

ところで、最近「乾物」にハマっています。ひとり暮らし生活ももう8年目に突入しようとしていますが、スーパーで1回も買ったことがありません。

私が好きなYouTuberで1人前食堂という方がいるんだけど、その人が干し椎茸を使ったレシピを紹介していて、どうも気になってしまった…

正直小さい頃からしいたけは苦手だったんだけど、大人になるにつれだんだん食べられるようになり、この動画を見てたらめっちゃ食べたくなった。秋じゃなくてもしいたけ味わいたいってことで、スーパーで干しどんこを買ってきました。

椎茸とどんこの違いって分かりますか?調べてみたら、

どんこ…乾燥しいたけのひとつを表す言葉。乾燥しいたけのうち、傘の部分が開ききっておらず、丸く肉厚に見えるしいたけのことをどんこと言う。おおよそ傘の開き具合が7割以下のしいたけを乾燥させたものがどんこと言い、それ以上傘が開いて平べったく見えるものは「香信(こうしん)」と呼ばれる。

https://delishkitchen.tv/articles/1019

らしい。しいたけの品種かと思ってたけどそうでは無いみたい!干し椎茸よりもちょっぴり高級らしい(実際ちょっと高かった)

干しどんこは水に1晩つけておくだけで旨みたっぷり出汁が出てきて、明らかにいい匂いが…出汁はもちろん捨てちゃダメで、今回は炊き込みご飯に使用しました🍚そのまま椎茸そのものとして食べるのもいいかなあと思ったけど、今日はギョーザが食べたかったので細かく刻んで肉だねの一部にしました。食費節約のために、今日はギョーザの皮も手作りしてみたよ。市販のギョーザの皮って余るとなんか面倒だし、使い勝手が悪いなあと思ってたけど、手作りだったら余らないし節約になる!

しいたけを肉だねに使うとジュワッと感がすごくて超美味しい!今日は肉を少なめでキャベツとしいたけをメインにしたギョーザだったけど、全然しょぼくない!むしろいつも食べてるお肉メインのギョーザより好きだった…炊き込みご飯ももちろん美味しい!

画像1

乾物だから日持ちするし、こんな最高なことある??と思いました…1000円くらいしたけど全然元取れるよ…🍄三大旨味成分のグルタミン酸、イノシン酸、グアニル酸の中でグアニル酸が含まれる食品は結構少なめ。グアニル酸を多く含む食材は干し椎茸だけなんだって!才能あるね!

頂き物の干し貝柱もあるので、これからも旨味成分を抽出しまくりたい…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?