見出し画像

レコチョク COUNT DOWN #3 CHECK ~ Mr.children ~

おはよう ございます  🎵

音楽シーンの 今を伝える ミュージック・プログラム、レコチョク COUNT DOWN。
ナビゲーター は 私 フルタニ で、お送りいたします。


さて、本日は 昨日、しれっと 20曲の 動画を YouTube に アップした Mr.Children を Pick Up ‼️

ただ ご紹介するよりも、私なりに 売上、視聴回数 に 忖度なく ランキング を 作りました。

それでは、カウントダウン 🔥

No.10

『 未来 』

たくさんの 名曲を 削って、ランクインした 『 未来 』。
そう、若かりし頃の 綾瀬はるか が 出演。

清涼飲料水の CM にも 使われ、当時を 思い出せるのでは ?

No.9

『 エソラ 』

アルバム収録曲 ですが、アルバムの リード曲。彩り鮮やかな 映像に 魅せられます 🌈。

No.8

『 Replay 』

Mr.Children ブレイク後に 過去の アルバム を 聞いて 知った楽曲。グリコ 『 ポッキー CM曲 』。

優しい メロディーの 方が Mr.Children らしい と デビュー当時からの ファンからの声も あるようで。


No.7

『 youthful days 』

『アンティーク 〜西洋骨董洋菓子店〜』主題歌、キリンビバレッジ『大人のキリンレモン』CMソング。

この ドラマは、過去の Mr.Childrenの 曲も よく流れ また 再放送 も 何度もされる 滝沢秀明主演の 名作品。

この頃から、肩の力が 抜けつつ メロディーが 脳裏に 残る 作品が クローズアップ されます。


No.6

『 CROSS ROAD 』

ドラマ 『 同窓会 』主題歌。

ブレイクした 『 Atomic Heart 』を 何度も何度も 噛みしめ 聞いてたら、好きになった 曲。

いわば これが、Mr.Children なのかもしれない。

No.5

『 優しい歌 』

初めて聞いた時から、好きになった。

あまり 選ばれないかも しれませんが、私の 当時 置かれていた 風景が 思い出されます。

かと 言って、キツかったり 楽しかったりと 具体的な 記憶は ないのですが、間違いなく あの場所 に 私が居て『 優しい歌 』が流れてました。


No.4

『 終わりなき旅 』

この あたりから 頭悩ませる ランキング に なります。

活動休止明けに 発表された 和久井映見 主演 『 殴る女 』 主題歌。詞も イントロも 転調も 記憶に 残ります。

当時、GLAYや L'Arc~en~Ciel が 頭角を表してた頃で、Mr.Children の 復活は、王者の風格が 漂っていましたね。

No.3

『 Tomorrow never knows 』

Mr.Children 最大の ヒット曲、かつ 国内でも ベスト10 に 食い込む やってやった 壮大な曲。

MVの印象に残る崖は、オーストラリア だそうで、千葉県の銚子に ある 屏風ヶ浦では ないようだ。

No.2

『 HANABI 』

もう1回、もう1回 ~ 🎶

カラオケで 唄うならば、今 1位に 躍り出ますね。

フジテレビ系テレビドラマ『コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-』主題歌。

レコチョク でも デジタル版 発売の際に 上位に ランクインした 根強い 曲です。

No.1

innocent world

1994年 と いえば、私は この曲 を 真っ先に挙げます。

当時、B'z、ドリカム、CHAGE&ASKA、B-ing、TKと ミュージックシーンは、かつてないほど 賑わってました。

そこに、普通の 兄ちゃんらが、バンドを 組んで クローズアップ され チャートを 駆け上がって 行きます。

後に 名プロデューサー 小林武史も 携わっていたのを知りますが、桜井和寿の 楽曲、歌唱力は 日本の宝 だと 感じられる 原点が 『 innocent world 』 なのかと。

終わらない旅

以上、駆け足で 作りました。

上手く 伝えられなかった箇所も あると 思いますが 一気に 書き上げさせられた Mr.Children。

私も 彼らと 同じく、終わらない旅 に 出て、更なる精進 できるよう ニシエヒガシエ 参ります。

では、良い1日を。

See you next day !

ありがとう ございました 🌸

画像1


この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?